エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

【清水エスパルス】なんなんだ!?この補強は・・・

来シーズン開幕したころに エスパルス関連の記事を書こうと思っておりましたが 連日のサプライズ補強。 エスパルスの本気にまだ気持ちがついていけない? これはなんなんですか? GK 永井 堅梧 (松本山雅FC)権田 修一 (ポルティモネンセSC<ポルトガル>)DF …

【清水エスパルス】2020シーズン_最終節_ガンバ大阪戦:来季に向けて

2-0 今日はめちゃくちゃ寒かった。 東京でも同時間帯に雪が降っていたぐらい寒い中、見事勝利! ガンバも2位確定からの次の試合だったので温存したのかもしれないですが 勝利は勝利。大いに喜びたいと思います。 ルーキーイヤーに得点を!川本選手ナイスゴ…

【清水エスパルス】2020シーズン_第31節_川崎フロンターレ戦:サッカー処静岡

2-2 今日の試合は静岡の良いところが出ました。 プレーもさることながらとてもあたたかい気持ちになれるそんな試合。 サッカー処だからこそ受け入れらるリスペクトする気持ち まずは、「ガード・オブ・オナー」 優勝チームが次の試合でチャンピオンとして向…

【清水エスパルス】2020シーズン_第27節_セレッソ大阪戦:連勝と自信

3-1 で連勝。 鹿児島デー神話は続きます。 本当にすごいですね。 しかし、以前戦って全く歯が立たなかったセレッソに 圧勝できたのは、本当にうれしい。 スーパーゴール連続。 まじヘナト選手の突破力はすごい。 何度か今までに中央をインターセプトから こ…

【清水エスパルス】2020シーズン_第26節_ヴィッセル神戸戦:久しぶりの勝利は

3-1 で久しぶりの勝利。 突然の監督交代からどうなることやらでしたが いろんな意味でうれしい勝利。 1失点後下を向かないで戦えた。 4バックし戻してから、安定的な守備ができてきている。 失点のシーンは、しゃーないゴールだったとして、 前線からプレ…

【清水エスパルス】2020シーズン_第25節_柏レイソル戦:0失点で乗り切る

0-0 で引き分け。 オルンガ選手がいないレイソルはやはり迫力に欠ける。 ルヴァンカップのための温存でしょうが、 こちらとしては助かりました。 安定した守備がみえた。 ソッコ選手がCBにもどり、 一番のポイントは、 ヘナト選手がボランチに復帰。 これが…

【清水エスパルス】2020シーズン_第23節_サガン鳥栖戦:連敗ストップ

1-1 で引き分け。 引き分けで良かったのか? 勝ちきれなかったのか? そんな試合です。 失点するまではよく耐えた。 ソッコ選手が復帰したのですが、 フルタイム出場できない状況でした。 選手もけが人が多い中よく耐えたという状況でした。 誰がゴールする…

【清水エスパルス】2020シーズン_第21節_サンフレッチェ広島戦:結果よりも内容

2-3 で敗北。 ネガティブではなくポジティブな意見として勝てなかったけど 厚みのある攻撃は楽しかった。 守備は簡単に決められるとこもありますが 今回は攻撃が楽しかった。 厚みのある攻撃と念願の初ゴール。 今日は相手の陣地で攻撃が続き厚みのある攻撃…

【清水エスパルス】2020シーズン_第19節_名古屋グランパス戦:何もできなかったからこそ学ぼう

1-3 で敗北。 負けた試合は、評論家の方がどれがダメだったって 語っているので正直うんざりです・・・ Twitterでも、ネガティブコメントが飛び交うので見ていられないので シャットダウンですね。 失点後のプランを考える。 失点すると崩れますね。 とくに…

【清水エスパルス】2020シーズン_第17節_湘南ベルマーレ戦:進化した戦術

3-0で勝利! そして長かった400勝! 偉大な結果となりました。 失点の改善。 自陣でのパスワークからの失点。 今期のエスパルスは、自陣からしっかりつないでポゼッションを高める。 そんな戦い方をしてきましたが、 それにこだわると狙われて失点が続き負け…

【清水エスパルス】2020シーズン_第15節_鹿島アントラーズ戦:狙われているミスをなくす

1-2で負けました。 400勝は遠いいですね。 前半の失点シーンは自陣でのボールの奪われ方。 ここはしっかりできないと失点が続いてしまいます。 タイの英雄の意地。 ペナルティエリア内でボールを持ってからの1点。 ティーラシン選手は、あのような動きという…

【清水エスパルス】2020シーズン_第13節_川崎フロンターレ戦:実力差・・・

0-5で負けました。 実力差がこんなにもある試合は、久しぶりに観ました。 あえて観ました。辛いけど観ました。 今日もクイックに感想を書いていきます。 大久保選手が止めまくったけど。 すげー止めてるなと思えるぐらい止めていましたが、残念ねリフレクシ…

サッカー以外の話をしよう。最近の諸々「筋トレ・ゲーム編」

気づけば、最近のブログの更新はサッカーのこと(特にエスパルスのこと)しか更新していませんでした。 最初はいろいろ書いていたんですよね。 まあ、普通の日々(?)でしたので、特に書くことはないって思ってたんですが 後々振り返った時に今どんな気持ち…

【清水エスパルス】2020シーズン_第12節_横浜FC戦:疲労。

2-3で負けました。 疲労がたまって動きが鈍い。そう感じさせられる残念なしあいだった。 今日はクイックに感想を書いていきます。 相手キーパーをほめるしかない。 後藤選手、カルリーニョス選手、ティーラシン選手選手と惜しいシーンがありましたが 相手GK…

【清水エスパルス】2020シーズン_第10節_ベガルタ仙台戦:ようやく、無失点試合。

0-0いい意味で、勝てなかった。でも今期初めて無失点で抑えました。 これで5戦負けなし、軌道に乗り始めました。 基本の基は守備から 前線の選手からの守備はしっかりさぼらずできていますね。 カルリーニョス選手も中央でしっかりボールを追っかけています…

【清水エスパルス】2020シーズン_第9節_北海道コンサドーレ札幌戦:ブラジルフィーバー!

0-8で昨年度大敗だった札幌との闘い。 結果は3-1で勝利! 0-8で負けた際にはミシャの言葉に救われたので ある意味恩返しができてよかった。 3人目の動きと定着し始めるメンバー 攻めの時に多彩なパスワークが観ていてワクワクしますね。 エウシーニョ選手と…

【清水エスパルス】2020シーズン_第8節_浦和レッズ戦:勝ち点を取り続ける

鬼門浦和レッズ。近年勝てていない浦和レッズとの試合。 1-1でエスパルス引き分け。 前半は完全良い試合をしていたので正直勝ち切りたかった。 前半の怒涛の攻撃もゴールは割れなかった ここが本当に悔しい。 チャンスはあれど相手のしっかりとしたDFに ゴー…

【清水エスパルス】2020シーズン_第8節_浦和レッズ戦:勝ち点を取り続ける

鬼門浦和レッズ。近年勝てていない浦和レッズとの試合。 1-1でエスパルス引き分け。 前半は完全良い試合をしていたので正直勝ち切りたかった。 前半の怒涛の攻撃もゴールは割れなかった ここが本当に悔しい。 チャンスはあれど相手のしっかりとしたDFに ゴー…

【清水エスパルス】2020シーズン_第7節_大分トリニータ戦:今期初勝利!

ようやく勝利を掴み取りましたね。 4-2でエスパルスの勝利。 しばらく負けや勝利から離れておりブログの更新も抑えておりました。 (ネガティブ要素が多くなりそうだったので・・・) 今期は期待しても良いかもセットプレー 前節の鳥栖戦やガンバ戦でもセッ…

【清水エスパルス】2020シーズン_第2節_名古屋グランパス戦:再開を喜ぶ。

7月4日エスパルスの誕生日。 コロナの影響でようやくのJリーグ再開。 ホームでグランパスとの試合でした。 結果は1-2で逆転負け。 悔しい試合となりました・・・ チャンスをつかめ!注目の2選手のデビュー この試合で先発起用された選手の中で、エスパルス…

【清水エスパルス】再開に向けて。テストマッチ。

久しぶりにブログを更新しました。 やっぱりエスパルスの試合をみるとワクワクするよね。 今回は隣接クラブの藤枝MYFC。 結果は6-5のエスパルスの勝利。 やっぱり試合は楽しい。勝利はもっとよい。 秘密兵器カルリーニョス選手始動! ついに期待の10番のプレ…

【清水エスパルス】トレーニングマッチ。幻のダービーマッチ!!!

想定以上の大打撃を与えている新型コロナ。 Jリーグやオリンピックなど多くのイベントが延期や中止になりました。 それは命を守るため気づかぬ内に自分が感染源になり 観戦者を増やさないため今みんな必死でこらえている そんな中のサッカーを愛する人へのさ…

【清水エスパルス】コロナウィルスの影響で自粛モード_チャンスを活かせるか!?

コロナウィルスの影響でJリーグを含め、 スポーツやイベントごとは、自粛するようになりました。 今年から新体制で進んでいるエスパルスのチーム完成度は とても低い状況ですのでここがチャンス! チームの精度をどれだけ高められるかが課題です。 練習試合…

【清水エスパルス】2020シーズン_第一節_FC東京:生まれ変わろうとしているエスパルスは楽しい

いよいよ今シーズンが始まりました! ルヴァンカップ戦で1-5で完敗したエスパルスでしたが、 今回はどこまで修正されてきたのか注目でした。 結果は、1-3の惨敗。 しかし、試合としては大変面白く。前半までは完璧でした。 1点先制した時はこのまま行けるか…

【清水エスパルス】ルヴァンカップ川崎フロンターレ戦

いよいよ今シーズンが始まりました!(ルヴァンカップだけど) 今年はエスパルス大きく変わるシーズン楽しみな公式戦。 関東での試合ということで私も参戦です。 結果は惨敗だけど・・・ 1-5の惨敗・・・ でも、何だろう。 昨年度の失点の多い試合より期待が…

【話題】日めくり漫画「100日後に死ぬワニ」をみて思うこと

上の画像は関係ないですが、 最近話題ですね「100日後に死ぬワニ」。 私もラジオで伊集院光さんが話していたのをきっかけで知って その日のうちに全話見て、それからは毎日楽しみにしております。 その後、私のよく聞く他のラジオや、 テレビのワイドナショ…

【清水エスパルス】いよいよ公式試合まで一週間

いよいよ公式戦初戦ルヴァンカップの川崎フロンターレ戦まであと一週間。 Jリーグ関連では、ゼロックススーパーカップが行われ、 ヴィッセル神戸が初優勝。 PK戦とはいえ去年の好調さを維持できている様子です。 我らが清水エスパルスは、鹿児島キャンプを終…

やりたいことがたくさんだ。2020年に始める事。

40歳になり、いろいろやりたいことができてきました。 今回は決意表明を兼ねて淡々と始めることを記載していきます。 フットサルをはじめる 資産運用をはじめる 特化型ブログをはじめる トレーニングに関して勉強をはじめる などなど やりたいことがたくさん…

【清水エスパルス】キャンプでの初めてのトレーニングマッチ

エスパルスは毎年恒例のキャンプ中。 この時期は、いろいろ試せるときですが、 今回は、ピーター クラモフスキー監督がやりたいことを 浸透させる大事なときです。 そんな時期のトレーニングマッチが1月30日に行われました。 どんなサッカーをするか楽しみで…

【祝1周年】Fit Boxing(フィットボクシング)公式イベントに参加してみた。

すっかり私の朝の有酸素運動用に定着した「fitboxing(フィットボクシング)」 発売してから1周年ということでたまたまネットニュースに載っていた イベント募集に応募したら当選しました! こういうイベントにあまりしないのでちょっぴり緊張です。 初体験…

スポンサーリンク