エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【清水エスパルス】2020シーズン_第17節_湘南ベルマーレ戦:進化した戦術

清水エスパルス

 

3-0で勝利!

そして長かった400勝!

偉大な結果となりました。

 

失点の改善。

自陣でのパスワークからの失点。

今期のエスパルスは、自陣からしっかりつないでポゼッションを高める。

そんな戦い方をしてきましたが、

それにこだわると狙われて失点が続き負ける。

その負の連鎖があったと思います。

湘南もその点を狙っていたかと思いますが

今回はロングボールも使って前線に送り、

その対策を練ってきました。

ウィークポイントにこだわるより勝てるような進化をする。

その中で自分たちの戦い対やり方を見出していく素晴らしい采配だったと思います。

ゴールデンコンビ誕生。

安永選手と久保山選手。

岡崎選手にヨンセン選手。

北川選手にドゥグラス選手。

エスパルスの勝利には、欠かせないゴールデンコンビ。

北川選手にドゥグラス選手がいなくなったエスパルス

新しいゴールデンコンビが誕生しました。

カルリーニョス選手とドゥトラ選手。

今まで実現しなかった2TOPでしたが、

この二人のパスワークはすごいですね。

わくわくが詰まっています。

これからもゴールを量産してほしいです。

清水の長谷部!?リベロという存在

そしてこの試合で守備を安定させていたのが、

六平選手、ベテランの域に達し始めましたが、

サッカーIQが高い一人。

今回のリベロの位置も初めてということでしたが

しっかりブラジル人二人をコントロールしておりました。

立田選手が出場停止中でしたがしっかり代役を務めました。

あの安定感は素晴らしいです。

 

次節は23日水曜日の浦和レッズ戦。

疲労を考えると何人か入れ替えもあるでしょう。

浦和には最近勝てていない印象なので

連勝できるように準備をしっかりしておいてほしいです。

けが人が多くなってきたエスパルス

連戦で若手にもチャンスがあります。

 

全員で今の戦術を理解し勝利を!

 

スポンサーリンク