エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【清水エスパルス】キャンプでの初めてのトレーニングマッチ

清水エスパルス

 エスパルスは毎年恒例のキャンプ中。

この時期は、いろいろ試せるときですが、

今回は、ピーター クラモフスキー監督がやりたいことを

浸透させる大事なときです。

そんな時期のトレーニングマッチが1月30日に行われました。

どんなサッカーをするか楽しみで、現時点の監督の選手選択も気になるところです。

 

攻撃はあの人がゴール

今回のトレーニングマッチでゴールをしたのは、

ドゥトラ選手(PK)

テセ選手

滝選手

後藤選手

と4選手ばらばら。

個人的には、テセ選手のゴールがとてもうれしいです。

昨年度怪我に苦しんだ滝選手や、新加入の後藤選手。

もちろんドゥトラ選手もドウグラス選手の抜けた攻撃陣で

存在感が出てきたのではないでしょうか。

とにかく一番は、複数名のゴールで、チームで点を取るという

意思を感じられました。

また、サイドからのパスの崩しは、もう少し練習が必要ですが

期待できるパターンになればよいかな。

 

守備はまだまだ連携不足

今回は2失点。

1失点目はコミュニケーション不足のパスミスからの失点。

2失点目は相手の見事なフリーキックでの失点。

1失点目は必ず阻止しないといけないので、

キャンプでの練習で防げるようになってほしい。

伸びしろがある守備の連係はこれからですね。

私的には、立田選手と新加入のヴァウドです。

 

なぜそこに○○系ポジションコンバート

今回のトレーニングマッチを見てみると

ポジションコンバートが見られました。

SBに宮本選手と石毛選手

ボランチに岡崎選手

ボランチの岡崎選手は、U23の代表でのプレーを見ていて

パス回しが上手かったので元々の守備力からボランチ

ポジションを任せても良いと思います。

SBに関しては、石毛選手と宮本選手を抜擢。

松原選手がいなくなったので、SBのポジション争いがし烈になりそうです。

 

次回のトレーニングマッチは松本山雅

月曜日に次回トレーニングマッチです。

相手は、昨年度J1だった松本山雅

今回よりも格上のチームだと思いますので

さらなる結果が期待されます。

そして、注目の「タイの英雄」ティーラシン選手の加入。

タイのファンもエスパルスに連れてきてほしいですが、

もちろん選手としての存在感を出してチームの勝利に貢献してほしいです。

 

2週間後にはルヴァンカップ川崎戦。

こちらはもちろんチケット購入!

早く試合が見てみたいものです。

 

スポンサーリンク