エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【清水エスパルス】いよいよ公式試合まで一週間

清水エスパルス

いよいよ公式戦初戦ルヴァンカップ川崎フロンターレ戦まであと一週間。

Jリーグ関連では、ゼロックススーパーカップが行われ、

ヴィッセル神戸が初優勝。

PK戦とはいえ去年の好調さを維持できている様子です。

我らが清水エスパルスは、鹿児島キャンプを終えて清水に戻って練習を再開です。

かつての仲間が活躍しても・・・

ドウグラス選手がゴールを決めてヴィッセル神戸

ゼロックススーパーカップを勝利しました。

昨シーズンは、無双の強さを誇っていた元エスパルス

最強の助っ人ドウグラス選手。

あくまで私の見解ですが、「良かったね・頑張ってね」ぐらいで

特に嬉しくないと思います。

それより今いる選手たちがエスパルスいいチームだと思い

長く続けてもらえるように応援したいです。

これはドウグラス選手だけでなく、犬飼選手・白崎選手・長沢選手など・・・

たとえ移籍金を残してくれていたとしてもライバルチームに移籍は

ちょっと心から応援はできないですね。

やはり移籍するにしても海外移籍をして

エスパルスブランドの株を上げてくれるような選手を

応援していきたいです。

課題はどう解決するか

鹿児島キャンプでの練習試合。

松本山雅戦では、6-6の引き分け。

守備の課題がまだまだ改善されていない様子。

(ネト選手が出ていなかったのが心配)

守備陣は新加入選手が多く連携が取れていないという点

まだまだ修正はできると思います。

マリノスの戦術を参考にしてみてもゼロックススーパーカップのように

前線からプレスされDFとGKにプレッシャーを与えて

ミスを誘ってからの失点をいかに減らすか見どころです。

そこにボランチのサポートが必要となり、

ヘナト選手や移籍後ボランチにコンバートしている岡崎選手の

存在がキーになってくるのでは無いでしょうか。

攻撃面は、ドウグラス選手がいなくなったという

絶対的なエースがいないところを金子選手をキーに複数の選手が

ゴールをとれているのは、安心できますが、

守備が安定しないならもっとゴールを奪わないとだめですし

しっかり守られているときの崩しパターンやセットプレーでのゴールも

増えてくるといいですね。

さあ挑戦の時間だ

課題だらけですが、ルヴァンカップ昨年優勝している川崎フロンターレ

最強の相手に腕試し!

もちろん勝利してJリーグに今年のエスパルスは要注意と思わせてほしい。

スタジアムで楽しませてほしい。

わくわくですね。

スポンサーリンク