エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【清水エスパルス】2020シーズン_第一節_FC東京:生まれ変わろうとしているエスパルスは楽しい

清水エスパルス

 

いよいよ今シーズンが始まりました!

ルヴァンカップ戦で1-5で完敗したエスパルスでしたが、

今回はどこまで修正されてきたのか注目でした。

結果は、1-3の惨敗。

しかし、試合としては大変面白く。前半までは完璧でした。

1点先制した時はこのまま行けるかもと思いましたが

やはりFC東京の3TOPはすごいですね。

後半のPKから一気に3点入れられてしまいました。

守備はヴァウド選手大活躍。

FC東京サポの大ブーイングされるくらい警戒されたのですかね。

途中からブーイング飽きていましたが・・・

それでもしっかり守備ができていて、空中戦にも強い。

頼もしい助っ人ですね。

立田選手は、気負ってしまったのか2PKを与えてしまったのは

反省すべき点ですね。(カードが出なくてよかった・・・)

とはいえ、1点目の起点は立田選手だったのも忘れてはいけない。

今回は契約上出場できなかった岡崎選手もチャンスを生かしてほしい。

衝撃のMFの2人は、大正解!?

J1初スタメンの西村選手、ボランチの位置まで下がってプレーする中村選手。

今回の大収穫ポイントですね。

西村選手は、高身長でしっかり守っていましたし、ゴール前にも神出鬼没でした。

中村選手は、あのキープ力。安心感半端ないっす。

しっかりキープしながら前を向いてプレイできるのは頼もしいですね。

 怪我で出遅れているヘナト選手。おそらく怪我であろう竹内選手の代役を

2人はこなしておりましたね。この中盤の争いも期待ですね。

攻撃はサイドの攻防もう少しアクセントを!

西澤選手と金子選手サイドでの攻防が多かったですが、

効果的な攻撃が少なかったと思います。

注目の10番カルリーニョス選手はサイドからの攻撃が得意らしいですし、

怪我で出遅れている右サイドのスペシャリスト、エウシーニョ選手がいます。

サイドだけでなく、ゴールを決めたティーラシン選手もポストプレーできるので

中でのコンビネーションを生かした後藤選手の飛び出しなども面白いかも・・・

とはいえ、先発の半数以上が昨シーズンエスパルスにいなかった選手。

初戦からコンビネーションを求められないですよね。

もう少し辛抱が必要だ!

次はルヴァンカップ名古屋戦

そろそろ連戦に備え、ルヴァンメンバーでの出場になるのかな。

次回の試合は、東京の有名なおでん屋さんで観戦予定。

とっても楽しみだ!

スポンサーリンク