エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【筋トレ】トレーニングメニューを見直した

筋トレ トレーニング

 最近、ようやく妻からボディラインが変わってきたと

お褒めの言葉をいただきました。

 

去年の5月からジムでのトレーニングを初めて

1年半ようやく外見に結果が出てきたところです。

 

よりよい体型維持は、長期的に続けられることを

意識しないとだめですね。

 

そんな中、トレーニングのメニューを見直しました。

 

もう一度正しいフォームを意識する

ということをテーマにトレーニングメニューを見直しました。

 

ポイントは、

まずはゆっくり意識して動かす

です。

 

最初にトレ-ニングをする際のウェイト設定を半分以下にして

ゆっくり可動領域を確認しながら10回行います。

 

私の考えで

正しいフォームの確認

怪我の防止

この2点のメリットがあると考えます。

 

ゆっくりと行うことで可動領域に意識しながら体を動かし

いきなり力むことなくウォームアップになるので怪我の防止になります。

 

 これを行ったあとに通常通りトレーニングをするのですが

少しウェイトを落として、回数を増やしました。(3セット→4セット)

 

今までのウェイトで行うと可動領域が狭く、

効果が半減しているように思えていたので

ここでフォームを意識してできる限界のウェイトで

チャレンジするようにしました。

 

重いウェイトでチャレンジしていくことも大切ですが

限界に挑戦することを意識するがゆえに

フォームが崩れることは多々あるお思います。

 

一度フォームを意識してメニューを見直すと良いですよ。

スポンサーリンク