エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】全員で勝ちながら修正していく。ベガルタ仙台も負けてもこの監督なら強くなるよな。

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

眠い…U23の試合を観ていたら朝はつらいっす。

結果は韓国に敗れ2位通過。

見事に韓国の手の中で踊らされた感じでした。

奇しくもこの日は鈴木唯人選手がスーパーミドルで大爆発。

前回の韓国戦は鈴木唯人選手が圧巻のプレーでしたので

本当に招集できなかったのが悔やまれます。

 

今日は急遽リモートで対応して、

毎週の楽しみSBSラジオの「フットーク」をリアルタイムで楽しもうと思います。

 

そんな感じで今日もエスパルスの話題を中心にブログを更新。

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

頼もしくなった背中。勝っても課題は多い。

主力組で頑張っている2名。

吉田豊選手と宮本航汰選手がベガルタ仙台を振り返ってくれました。

 

あの北川航也選手の得点シーンはもう守備の修正を話し合っていたとのこと。

終盤でいらない失点をして2試合連続で苦しい展開で勝利したエスパルス。

 

そこに危機感を持って修正していっている。

これはチームとして頼もしいですね。

 

なんだかんだ言って昨シーズンは、

鈴木義宜選手が守備リーダーとしてチームを引っ張る。

ホナウド選手やチアゴサンタナ選手などスーパーな選手がいたので何とかなっていました。

 

でも今年は一人一人がより意識しているからこそ

勝っている今危機感を持ってやれているのは心強いです。

 

目指すはJ2優勝でJ1で戦えるチーム。

 

吉田豊選手からみても頼もしくなった宮本航汰選手。

縦横無尽にプレーしてチームを引っ張ります。

 

エースでキャプテンの北川航也選手を支えるのはやはり同期。

西澤健太選手もひたむきに頑張って若手を支えている。

多くの若手がコメントで西澤健太選手にお世話になっているとコメントしてますね。

 

アカデミー出身の選手がチームを支えるようになってきたのはうれしいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

アカデミーからチームへスタッフ講習会で秋葉イズムの浸透を。

これはぜひ我々エスパルスサポーターファミリーにも共有してほしい。

アカデミーとクラブが目指すべき道は一緒でそこで支えるコーチ陣も意思統一が必要。

 

しかも今年から入ったエスパルス出身コーチも多かったり、

平岡元エスパルス監督も育成の面でかかわってくれていると育成型クラブとして

大きな動きをみせている。

 

そして、ユースで育ってブレイクした西原源樹選手のようにこれからエスパルスの主力として活躍できる選手をどんどん育成していってほしい。

そして日本代表や海外チャレンジする選手をバンバン出していってほしい。

 

またエスパルスに入らなかったとしてもJリーグで活躍できる選手が増えていってもいいですね。

 

そして秋葉忠宏監督から話している内容はどんな内容だったのか?

写真にはファミリーを強調させるメッセージ。

「クラブより偉大な選手も監督もいない」

とても名言ですよね。

 

広報さんここは動画に取っていないのでしょうか…

 

スポンサーリンク

 

 

これは強くなる!ベガルタ仙台森山監督のメッセージ

相手チームの「THE REAL」。

ベガルタ仙台では、広報カメラっていうんですね。

 

これは必見でした。

ヒーローインタビューでは温和なおじいちゃんな感じの森山監督でしたが

ハーフタイムと試合終了後の激の飛ばし方が半端ない。

 

今シーズン急激に成長しているベガルタ仙台。

理由がわかります。

 

こんな熱いメッセージを受けて成長しない選手はいないですよ。

次に相手ホームで対戦するときはまた違ったチームになっていそう。

 

しかしより強くなっていてもエスパルスも同様。

若手の融合と強者の戦いを身につけて返り討ちにできるとよいですね。

しかし今シーズンのJ2は本当にレベルが高い。

 

エスパルスもうかうかしてられないです。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク