エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【朗報】タニタのヘルスプラネットに接続できた。

タニタ ヘルスプラネット 体組成計 筋トレ ダイエット

私が使っている体組成計「RD-907」は、

専用のアプリ「ヘルスプラネット」を経由して

私のスマホにデータを連動しております。

 

ダイエットやトレーニングをしている人として

体重や体脂肪を毎日計測することは、

体調や日々のトレーニングのバロメーターとして

とても大切なことです。

11月のバージョンアップ

11月の初旬にヘルスプラネットのバージョンアップがあり

新しい機能が追加され見た目も変わるということでした。

しかし、そのバージョンアップ後、アプリが起動しなくなったのです。

ログイン時にローディング画面となりそのままつながらない・・・

原因はサーバーの不具合

サポートデスクに問い合わせ約1か月。

原因はサーバー側にあるということ。

(ヘルプデスクとの奮闘は別途記事にしております。)

EC関連の仕事をしているとシステム復帰に1か月はかかりすぎと思いますが

根が深い内容だったのかもしれないのでむしろ同情です。

肝心のバージョンアップは?

ヘルスプラネットがバージョンアップしたということで

メイン画面が変わっております。

タニタ ヘルスプラネット 体組成計 筋トレ ダイエット

あれ?体重しか表示されていない。

以前は、体脂肪や筋肉量など1画面で表示できていたのに・・・

新しい体組成計が発売されてのバージョンアップだということで

古く使用しているユーザーには改悪なのか・・・

それにしても体重が1か月分入力していないとテンション下がります。

新アプリ「ヘルスプラネットウォーク」

唯一の救い?なのか、ヘルスプラネットに新たなアプリ

「ヘルスプラネットウォーク」が追加されておりました。

ヘルスプラネットと連動して歩数を管理できる。

以前は専用の活動量計を購入しないとできなかった機能が

無料で連動されました。

タニタ ヘルスプラネット 体組成計 筋トレ ダイエット

こちらは、どの時間にどれだけ歩いたかなど

視覚的にわかってよいですね。

私も毎日1万歩を目標にしておりますので、

ヘルスプラネットで一緒に管理できるのは大変便利です。

 

体組成計も復活したことですし、

マンネリ化しやすい冬のトレーニングを改めなおす良い機会に

なりますね。

 

 

スポンサーリンク