エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【ダイエット】体重計は平均値で見ると良い話

f:id:oda920:20190314063521p:plain

以前の記事にも書きましたが体重計(体組成計)を新しくしました。

 体重計を新しくしてからは、

 ①朝フィットボクシングをして汗をかく。

 ②シャワーを浴びる

 ③体組成計で体重を測る

のルーティンができてきました。

そこでわかったことを書きたいと思います。

体重はすぐに変動する

私の場合ですが、体重は前日の食事や生活で

±1kgは変動します。

例えば、

お酒を飲んだ次の日は体重が増える。

夜飯を軽くしたら体重が減る。

など結構食事に左右されることが多いいです。

そうすると、日々の体重の変化で一喜一憂するのは

おかしいと思いました。

見方を変えてみる

一日一日の体重の変化をみて一喜一憂していた私ですが

ある日体重を測っていたアプリで

月ごとに見るようにすると

なだらかではありますが体重が減っているのがわかりました。

f:id:oda920:20190708212950p:plain

こうすると日々の努力で体重が下がったことが実感できるので

私にはあっております。

 

もし、

「ダイエットしているのに体重が減らない」

だったり

「増えたり減ったりを繰り返している」

という人は、体重を毎日チェックしても数字やグラフは

平均値で見ると良いですよ。

なだらかでも下がっていることを実感できれば頑張れるはず!

スポンサーリンク