エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

タニタ:ヘルスプラネット サポートの対応にがっかりだったが・・・【後日談付き】

タニタ ヘルスプラネット サポート がっかり

筋トレを行う習慣で大切なことは毎日体重を測ることだと思います。

(私は休日は測りませんが・・・)

もちろん減った増えたで一喜一憂するのは間違っているのですが、

自分の体調を図るという意味でも重要だと思います。

 

毎日の行為なので良い体重計で測定したい。

体重だけでなく、体脂肪や筋肉量まで測れるタニタの体重計を使っています。

スマホと連動はとても便利

良い点は色々測定できるだけでなくスマホアプリと連動して

自動で測定データを保存できる「ヘルスプラネット」というアプリがあり

いままで体重を測ったらアプリに記入していた私にとってはとても便利です。

 

しかしそんな便利なアプリがさらに便利になるために

11月1日にバーッジョンアップを行いました。 

つながらない日々・・・

それが悪夢の始まりだったのです・・・

11月になり体重を測ろうと思っていたら

アプリが起動しない・・・

 

まあちょっとネットワークの調子が悪いのだろうと思っていましたが

次の日もつながらない。

妻に確認したら、アプリのバージョンアップによる不具合ということで

アンインストールしてログインすれば復帰できるということでしたが

ローディング中で一向につながらない・・・

そろそろどうしようもないのでサポートに連絡してみました。

サポートに問い合わせるが・・・

ヘルスプラネットの問い合わせフォームから問い合わせをしようとしましたが

タニタ ヘルスプラネット サポート がっかり

「電話番号が半角でない」

とエラーがでて半角で入力しても先に進めない・・・

 

困ってしまってタニタ側の問い合わせフォームから問い合わせました。

もちろん、「ヘルスプラネット側の問い合わせフォームから問い合わせてください」

というようなたらい回しにならないように、ヘルスプラネットのフォームが使えなかったことを伝えて連絡しました。

 

サポートに問い合わせると翌日ぐらいにメールの返信がありました。

内容を見ると私が送ったメールを良くみていないなと思えるテンプレート感。

そもそもログインできないと伝えているのにログインすること前提の文章。

(ヘルスプラネットの問い合わせフォームが使えなかったことへのお詫びなし) 

 

新人なのかな~

と思いながらも写真を付けてどんな状況になっているか伝えました。

 

その後数日たって来たメールががっかり。

システムに確認中ですとのこと・・・

 

そのメールが届いてからもう2週間以上たっておりますが返事が来ません。

 

もちろんアプリを使ったレコーディングはできず、

かろうじて測れる体重を計測しております。

 

サポートとは何なのか・・・

これは多分こちらから連絡をしないと返事が来ないな・・・

本当に残念だけどしょうがないか。

大企業だもんな、顧客一人一人にまでサポートできないよね。

 

それでも、コールセンター業務も行ったことがある私として一言いいたい。

 

  • 問い合わせには当日ないし翌日には返信をする。
  • 確認が長引くようならいつまで掛かりそうか目安を伝える。
  • 期日に間に合わないならば状況を伝えて再度時間をいただく。

 

最低限の報告をきちんと伝えられなくては行けないよね。

 

とても残念でした・・・

 

タニタ ヘルスプラネット サポート がっかり お問い合わせメール

 

細かいことですが、

お問い合わせフォームで名前を入力しているので

メールの返信で

「お客様」ではなく「〇〇様」と名前で返信してあげたほうが良いと思いますよ。

+++++++++++++++++++++++

ここからは後日談

いてもたってもいられず、問い合わせてみたところ

その日のうちに返信が来ました。

 ・サーバー側のエラーらしく時間がかかっている。

 ・12月中旬のめどがつきそうだったので今週連絡する予定だった。

 ・次回12月9日に再度報告する

とのこと。

きちんと私の名前で返信もしていただきましたw

問い合わせの返信に対して後手に回ってしまったところ

即時回答しある程度のめどや次回の報告のタイミングなど

きちんと対応していただいていたので安心しました。

 

スポンサーリンク