エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

歯の健康も意識するようになる=歯石を意識するようになる

歯の健康 トレーニング

筋トレで体調や見た目がよくなってくると

より良い健康を求めたくなるものです。

 

また、ダイエットやトレーニングでも重要となるのは食事。

同じものを食べるにしてもおいしく食べたい。

 

そんなときに重要になってくるのが歯の健康です。

虫歯で歯がボロボロなのは、おいしく食べれないのはもちろん。

その他の生活にもいろいろ影響してきますよね。

歯を磨くだけではダメ

もちろん毎日歯磨きは行っておりました。

歯ブラシでのブラッシング+フロスでの歯間掃除。

30代で親知らずを抜いた時に教えてもらった

歯医者さんのおすすめです。

ただ、それを徹底しても避けられないものがありました。

それは、歯石の沈着です。

歯石がつくとどうなる

歯石がつくと歯周病のリスクが高まるだけでなく

歯石はざらざらなのでそこに汚れが付着して口臭や虫歯の原因になるそうです。

歯の汚れと唾液が混ざって歯石はできる

唾液がないと虫歯のリスクが高まるのでどうしても歯石は生まれてしまいます。

厄介なのが毎日のブラッシングではなかなか落ちないということです。

対策は歯の定期健診

歯石は歯医者さんでとってもらいましょう。

私は3か月に一度定期検診をして虫歯のチェックと

歯石除去と歯の汚れを落としています。

歯の健康 トレーニング 歯石除去前

これが私の検診を受ける前の3か月でたまった歯石や茶色がかった歯です。

コーヒーを毎日3~5杯ぐらい飲む私ですので色素沈着は避けられません。

歯の健康 トレーニング 歯石除去後

こちらが定期健診後の歯。

下の歯の間がしっかり隙間が空いていますが

そこには歯石がこびりついていました。

歯の汚れもしっかり落ちております。

 

健康的な歯を手に入れてることは、

食事をしっかり楽しめることとなり

ダイエットやトレーニングに専念でき良い循環です。

 

ちなみに歯の検診は、歯医者によって違うかもしれませんが

私の通っている歯医者では、3000円ぐらいでできます。

3か月に1度のペースなので年間12000円。

健康的でいられるならば安い値段ですよね。

スポンサーリンク