エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】THE REALの感想。悪い方向に行ってしまった結果の敗北。短い中でどれだけ修正されるか。

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

いよいよ明日は町田戦。

今シーズンで一番楽しみだった試合。

現在住んでいる町田で大好きなエスパルスの試合が観れる。

そして、娘のエスパルスデビュー戦。

 

娘がエスパルスを好きになってくれるか。

楽しみと不安が入り混じっている心境です。

 

町田戦は来年もJ1で観れればうれしいですが、そのためにも絶対に

エスパルスは町田に勝たないといけないですね。

 

今日は昨日公開された千葉戦のTHE REALの感想を中心にブログ更新。

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

THE REAL の感想。想定されていた内容での結果。

 

エスパルス公式アプリの人気コンテンツ「THE REAL」。

いつも楽しみにしていますが、やはり敗戦後の内容は心が痛いですね。

 

やはり注目すべきは、秋葉忠宏監督の言動かな。

少し乱れてきていた距離感だったりテンポを修正していこうと事前に伝えておりました。

 

そこが得点が産まれなかった原因の一つ。

疲れている時だからこそここを大事にできるかが重要だったのではないでしょうか。

 

そして、1点の重みの話や、相手の注意すべきロングスローの話。

スカウティングはしっかりできてきた中で勝ち切れず敗戦。

 

そのあとも町田戦は勝ち切るとマインドを回復させようと選手たちを鼓舞してました。

 

スポンサーリンク

 

 

短い期間でどこまで修正できるか。

1日休み明けでリフレッシュして昨日から練習再開。

www.s-pulse.co.jp

今日の練習時間も変更しています。

 

ここは、おそらく映像チェックなど練習前に確認する内容を徹底するため

時間を遅らせているのではないでしょうか。

 

とにかく町田戦までに負けてしまった理由だったり、足りなかったところ

修正すべきところをどこまで対応し相手に勝つための自分たちのサッカーが出来るか

 

一番プライオリティが高かったことを割り出してそこから一つ一つ修正していくことができればよいですね。

 

ここで修正し勝利するか。

修正できず勝てないか。

今後のエスパルスの戦い方がわかる重要な一戦になりそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

町田戦は監督対決に注目。「冷静」対「情熱」。

news.yahoo.co.jp

この記事は町田が躍進している理由がわかる黒田監督の記事。

 

この監督は今の世代の選手たちの指導の仕方がわかっている。

冷静に何がダメなのかを徹底的に伝えたんだろうな。

 

そしてインタビューでも書いてありましたが伝え方が重要で

秋葉忠宏監督になってエスパルスも修正で来ているのもそこではないかと思っています。

 

実際に動くのは選手。

自分の考えをどう選手に落とし込むかは「伝え方」が重要だと思います。

若い選手への指導が慣れている監督ですので、その伝え方がよりわかりやすいじゃないでしょうか。

 

なんかビジネスでも同様ですよねw

若い世代の社員に伝える伝え方って同世代に伝えるいい方と違うからとても重要。

 

秋葉忠宏監督は情熱的。

黒田監督は冷静沈着。

 

あくまで私の印象ですが、この対比も明日の試合を盛り上げるポイントですね。

もちろん勝つのはエスパルス!

頑張れエスパルス!

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク