エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【禁酒90日チャレンジ②】30日経過!

禁酒90日チャレンジ

 

oda920.hatenablog.com

前回のblogで宣言した通り

「お酒をやめること」

を宣言しました。

 

そして現在継続中!

30日を経過しての経過報告をしていきたいと思います。

 

目次はこんな感じ

 

スポンサーリンク

 

 

30日経過して分かったこと

現在30日を経過しての感想ですが、

まず良かったことは、速攻会社で宣言したこと。

私が酒飲みだったのでみんなが面白がって

「まだ禁酒してるのですか?」

と聞いてくれている。

 

それが功を制して、会社の会食があったのですが

私はノンアルコールビールでも許される状況になってます。

 

良いのか悪いのかわかりませんが、

「オミクロン効果で飲み会がなかった」

ということもある意味良かったのかもしれません。

年賀状には

「今年こそは飲みましょう」

一言添えたはがきばかり届いたので気が引けましたが、

やはりコロナだから集まれない。

というのは大きく飲み会がなかったから

お酒を飲まなくて済みました。

 

唯一つらかったことは、

好きな食べ物のチョイスが

「お酒と一緒に食べることを想定していたもの」

が多く、食事の選び方に困りました。

 

焼き鳥や餃子、酒のつまみなら最高な食材。

いわゆる「居酒屋メニュー」が食べつらくなった。

いかに酒と食事に絡めていたか。

 

それは太るのも当然です。。。

 

今は、そのような食事もしますが

すべてノンアルコールビールで済ましています。

トクホ系の糖の吸収を抑えるものなんかで少し気を薄めてます。

 

スポンサーリンク

 

 

ノンアルコール系はどうなのか?

すっかり酒の代わりにノンアルコールの飲料を

飲むことになりましたが、ここでも分かったことがあります。

 

一つ目は、

依存症の方にはノンアルコールは進めていない

という事実。

要は、お酒を飲むときの行為を連想させてしまい

依存症の方には医師の確認が必要らしいです。

もちろん私は依存症というわけではないので

関係なく飲んでいるのですが。。。

 

二つ目は、

はっきり言ってまずい

ノンアルコールビール以外にも

ハイボールテイスト、レモンサワーテイストなど

いろんな種類がありますが、

結局、味をまねたドリンクアルコールが含まれての味なので

結局求めているものと違います。

唯一昔から販売されていたノンアルコールビール

一番おいしく飲める(ように思える。)

飲んだ時ののど越しが良いのかな?

 

まあ、あくまで禁酒しているので、

今後もっと味が改良されるかもしれませんが、

あまり期待しない方が良いでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

 

60日に向けて最大の壁が・・・

90日まで続けられれば酒を飲まなくても大丈夫になるらしい。

次は60日に向けて頑張っていきたいですね。

 

しかし、最大の壁があります。

それは、「Jリーグの開幕」そして、

関東アウェーの楽しみの一つマリノス戦があります。

 

アウェーで試合が開始するまでにビールを飲む楽しみ。

これは、もうお酒でなくスタグルを覚えようと思います。

ノンアルコールビールは、スタジアム前で購入して移し替えて

スタグルはしっかり名物を食べる。

 

後援会に入っているので年に1回は日本平に行く。

(後援会特典があることは知りませんでした・・・)

その時にはロコモコ丼を食べてみたい。

 

うーん酒は飲まなくても太りそうだ・・・

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

【禁酒31日目!】

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク