エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【サッカーマンガ】「蒼のアインツ」エスパルスサポなら笑っちゃうかも・・・

f:id:oda920:20191021183250j:plain

いつかブログで書こうと思っていたのですが、

サッカーマンガが大好きで、今でもサッカーマンガを購入しています。

もう30年以上サッカーマンガを読んでいるので

おすすめのマンガがあれば紹介していきたいと思います。

 

今回紹介するのは、

「蒼のアインツ」(著者:中村尚儁)

です。

私の大好きなサッカーマンガの一つ。

1/11 じゅういちぶんのいち」の作者のサッカーマンガの新作。

彼の作品はサッカーを通したドラマがとても読みごたえがあります。

(ストーリーが感動でき、ボロ泣きしてしまいました。)

いつか「1/11 じゅういちぶんのいち」も書きたいです。

GK(ゴールキーパー)ってすごい

日本のサッカーマンガで、珍しいGKが主人公のマンガ。

読んでみるとGKがかっこよく見えてきます。

やっぱり主人公のようなモチベーションでないと

GKはやっていけないのかなと思ってしまう。

そう考えるとGKってすごいなと思えてきます。

エスパルスサポならクスッとしてしまう

作者は福岡出身で、エスパルスには関係ないのですが

作中の監督名や日本代表のGK名など、エスパルスサポなら

ちょっと笑ってしまいます。

(あえで名前は出しませんがぜひ読んでみてくださいw)

1巻の終わり方ずるい・・・

1巻は3話+短編マンガなのですが、

3話の1話1話が長い話なのですごいボリュームですが、

話の展開が早いのでサクッと読めて続きが気になる。

週刊少年漫画の引き延ばし策と比べてはいけません(笑)

そして、3話目のあの展開・・・

めちゃめちゃ気になるところで2巻へつづく。

絶対2巻買っちゃうじゃんこれ!

 

続きが気になります。

また、泣いちゃうんじゃないかな~

スポンサーリンク