エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【レビュー】OCTOPATH TRAVELER(オクトパス トラベラー)

f:id:oda920:20190501100200j:plain

昨年度平成最後の良作RPGであった

OCTOPATH TRAVELER(オクトパス トラベラー)を

クリアーしたのでレビューしたいと思います。

 

 スーファミ世代はやってほしい。

f:id:oda920:20190501102455j:plain

体験版から即購入を決めていました。

・とても丁寧に作っている。

・グラフィックがとても良い。

・音楽が昔懐かしい感じでよい。

など色々出てきますが、FFやロマサガなど、

スーファミ時代のスクエアが帰ってきた感じ。

f:id:oda920:20190501103037j:plain

とても仕上がりがよい。

「最近の新しいことをやろう」

というゲームより

「よいものを現代の技術で丁寧につってみよう」

という感じが表れていて最初から最後まで楽しめました。

 

バトルもちょうどよいバランス

f:id:oda920:20190501103147j:plain

上の画面で誰が次の番かわかるようになっていて

弱点を攻撃して一定回数攻撃すると相手が気絶して

大ダメージを与える。

シンプルなルールだけど、すごく戦略性があって楽しめる。

f:id:oda920:20190501103354j:plain

エフェクトも派手でかっこよいですね。

誰ることなく最後までできました。

 

クリアーまで70時間ぐらい

8名の主人公のストーリーをクリアすれば終了ですが、

大体70時間ぐらいそのあとサブストーリーをクリアーしたり

裏ボスを倒したりもう少し遊べます。

ストーリーは1名4章構成でストーリーもよい。

全キャラクターのストーリーを攻略しましたが

全員愛着が持てて楽しめたのもよかったです。

 

ラスト(裏ボス)までのストーリーが素晴らしい

f:id:oda920:20190501103819j:plain

全員のストーリーを攻略した後に

サブストーリーをいくつかクリアーしていくと

裏ボスとのバトルができる最後のストーリーにつながるのですが

このストーリがまた良いです。

謎がつながっていく感じがよくてあの人がここで

こうつながって、この人はこの人同一人物で

一見かかわりのないストーリーだったけどつながっているね。

とか・・・

語ったらきりがないほど優秀な内容です。

 

ただ・・・

 

唯一残念だった点(ネタバレ有り)

ここから先はネタバレ有りなので読む人は注意です。

 

残念だったのがラストバトル。

ラスト前にセーブができない状態で8体ボスキャラとのバトルがあり

そしてラスボス。

 

いきなり、8人の主人公を2チームに分ける選択画面が表示

※普段は4人を選抜して戦闘をします。

(しかも残り4名は装備の変更やジョブの調整などは事前にできない)

 

ラスボスを前半後半と分けて2チームで戦闘していく。

いきなりルールを変えちゃってる・・・

 

サッカーでたとえるなら、前半と後半で選手を全替えする

ルールを決勝戦だけ適応する。

みたいな感じ・・・

 

4名だけの戦闘だと思っていたのでこれは全滅です。

とても丁寧に作られていたのに最後の最後独自性を出そうとして

ルールを変えてしまったことは残念でした。

(だったら最初から8名でバトルしてほしかった・・・)

 

次回作はスマホゲーになるようですが

できればまたゲーム機での続編を作ってほしいです。

その時も丁寧なつくりを期待したいです。

スポンサーリンク