エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【レビュー】「ポケモンババ抜き」は、大人が遊ぶべき!

ポケモンババ抜き

 夏休みの帰省中に御殿場のアウトレットに行ってきました。

アウトレットにポケモンストアがあり、

そこで「ポケモンババ抜き」を購入しました。

648円と、とてもリーズナブルですね。

この「ポケモンババ抜き」がとても面白く、

子供だけでなく大人も楽しめたので紹介します。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

ルールはババ抜き?でもポケモンらしさアリw

基本はババ抜きと同じで、

隣の人のカードを1枚抜いていき、

ババのゲンガーカードを最後まで持っていた人の負け。

ポケモンババ抜き ゲンガーのカード

と単純なルールです。

しかし、そこはポケモン

2つの特殊なルールで戦略性もあります。

ルール1:引いたカードの鳴き声をまねる

カードの上部に白色文字が鳴き声です。

ポケモンババ抜き ピカチュウのカード

このピカチュウならば、「ピ~カ~」ですね。

この鳴き声は、ババのゲンガーも引いたら

なきまねを行わないと行けないので

誰がババを持っているのかわかります。

大人も子供も関係なく鳴きまねをしちゃいましょうw

 

ルール2:ただ引くだけでない特殊カード

例えばミュウのカード、

ポケモンババ抜き ミュウのカード

下の部分に指示が書いてあります。

ただ引くだけでなくもう一回引いたり、

他の人にカードを送りつけたり、

といろいろ指示が書いており、

一発逆転もありえます。

これもポケモンらしい特殊なルールといえますね。

このひと工夫がさすがと思ってしまいました。

 

スポンサーリンク

 

 

恥を忍んで大人が遊ぶべし!

ポケモンババ抜き」は、カード自体36枚しかないので

1プレイ数分で終わりサクサクプレーできます。

 

そしてこのババ抜きの最大の魅力である

大きな声でポケモンの鳴き声をすること

を恥ずかしくても行いましょう。

 

きっと子供と楽しくババ抜きができるはず。

大人だけなら少しお酒が入っていたほうが

より楽しいかも・・・

 

年末年始やお盆など家族や親せきと集まった場所で

友達と酒を飲みながらいろんな場所で

是非「ポケモンババ抜き」で遊んでみてください。

スポンサーリンク