エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】ファンサービス中止。再開するために必要なのは…

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

昨日は朝からサウナに行って雨の降っていたので自宅でゴロゴロ。

夕方髪を切りに行って家族と団らんでした。

 

 

週末はサッカー以外は家族との時間を優先したい私ですが、

関東のエスパルスサポの聖地「ガッツ」さんのイベントに申し込みました。

 

昼開催なのがありがたい。

(夜はなかなか行けないですからねw)

なかなかエスパルスサポの方との交流も少ない私ですがよろしくお願いします。

 

そんな感じで今日もエスパルスの話題を中心にブログを更新。

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

ファンサービス中止へ、再開に必要なのは?

やっぱりファンサービス中止へ

休日にのんびり自宅でSNSをしていたら

エスパルスから残念な報告が…

www.s-pulse.co.jp

ファンサービス中止。

ルールを守らず、他のお客様や選手に対する迷惑行為が散見され、クラブに多数のご意見をいただいております。

確かにSNSでファンサービスがある日の三保グラウンドは、ファンの方が多くあつまってファンサービスの時間はすごいことになっているような投稿を多々見てきました。

 

おそらく多くのエスパルスサポに方は「やっぱりか」って思っているのではW

 

ファンサービス

元々関東でエスパルスを応援している私にとっては遠い存在。

三保グラウンドに行くこと=聖地巡礼

さらに選手が練習しているなんて奇跡。

ぐらいな感じ。

ファンサービスよりもどんな練習しているのかとか気になりますけどね。

 

ファンサービス最下のために必要なことは?

とはいえ多くのサポーターはファンサービスを楽しみに来ている。

選手に自分の声で直接応援できる機会。

どうやったら復活できるのか考えてみると、

  • 今回起きたルール違反や迷惑行為の明確化
  • ファンサービスの有料化や予約制など人数制限
  • 練習場でのルール説明会を設ける

などなど考えられるのでは?

 

今回起きたルール違反や迷惑行為の明確化

まずはこれだと思う。

何が起きたからダメだったのか。

しっかり明示化してほしい。

多少のルール違反をしてもこのチャンスにって思って我を忘れている人もいると思うので気づかせてほしい。

 

ファンサービスの有料化や予約制など人数制限

練習見学は自由だけど、ここまで荒れるならファンサービスは有料化してもいいのでは?

もしくはアプリなどで事前抽選して予約制にするなど人数制限をする。

 

選手の立場からすると全力を出してトレーニングした後の

ファンサービスはうれしいことだと思うけどつらいと思う。

 

今のトレーニングがっつり絞ってるんだろうな。

練習後は疲労回復のため早くアフターケアさせてあげてくださいw

 

練習場でのルール説明会を設ける

徹底してルールを伝える努力は必要かと思います。

多分ルールを守らない人は気づいていない人も多いと思うし

同じエスパルスを愛するFAMILYなので気づけば守ってくれると信じている。

 

そのために徹底したルールの説明が必要だと思う。

徹底してルールを刷り込む。

私のイメージとしては、映画館の干渉前のルール説明の動画。

単純だけどやっちゃいけないことがしっかりわかるよね。

 

そしてそれを練習場で説明してほしいですね。

ストップ映画泥棒!

 

スポンサーリンク

 

 

〇〇軍団復活なのか?白崎選手の次のターゲットはw

ちょっとギスギスした話題からほっこりな話題に変更。

 

元鹿島つながりで白崎凌兵選手と中村亮太朗選手の対談。

沖選手と3名で食事に行ったんですね。

 

白崎選手は面倒見が良さそうなのと井林軍団でわかっていましたが

色々どうみられるかとか観察して行動しているのがすごいですね。

 

この二人が中盤を制したエスパルスが早くみたい。

そして乾貴士選手との融合。

想像するとわくわくしますね。

 

動画の最後には解散した井林軍団の次なるターゲットwが出ておりましたが

今度はどうなることやらw

そこには中村選手も絡んでくると面白い。

(昨年度のディサロ選手のポジションですね。)

 

やっぱり菊池選手は見習いなのかなw

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク