エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【脅威】子供のオンラインゲームの「ボイチャ問題」と我が家の対策。

子供 オンラインゲーム

悩ましい問題ですが、

私に似てゲームが好きな小学校4年生の娘がいます。

そんなゲーム好きな娘に迫る脅威の話をしたいと思います。

目次は以下の通りです。

 

脅威!オンラインゲームのあの機能。

私の娘は、

ゲームやりたいから真面目に毎朝勉強し、

宿題を行い決まったルールでゲームをします。

 

遊ばしているゲームも小学校低学年から、

マリオやポケモンどうぶつの森

スプラトゥーンと良質なゲーム教育をしていきました。

 

そして最近ハマっているのが、

NintendoSwitchでできる「フォートナイト」。

最近はやりのバトルロワイアル型のゲームです。

 

小学校の友達の中でも流行っていて

フレンドの友達の中でも多くのお友達がやっているみたい。

人気ゲーム番組「有吉ぃぃeeeee!」でも何度もプレーされているゲームです。

 

私もワイワイ友達とゲームするのは大好きなので、

一緒に頑張る楽しみを味わってもらうならいいかな。

と思い、フォートナイトを娘が遊ぶことを許可しました。

 

しかし、それが問題だった。

フォートナイトには、ボイスチャット機能があるのです。

これが私を悩ませるのでした・・・

 

これが小学生の会話?

フォートナイトはバトルロワイアル系のゲームですので

銃でプレイヤー同士で倒しあうゲーム。

当然、汚い言葉が飛び交う世界なのでしょう。

恐れていたことが現実化しました。

娘の小学校の友達はフォートナイト慣れしていて

すでにゲームを長時間プレーしている。

ボイスチャットで聞こえてくる言葉は

「死ね」

「殺す」

など本当に小学生が使う言葉なのって

疑ってしまいました。

 

さらに娘には、

「言葉が汚くなるからボイスチャットさせたくない」

と伝えていて、娘も友達にはそのことを話していたらしいのですが、

周りの友達は、

「(汚い言葉を使うのは)普通じゃない?」

「ボイチャしなくても汚い言葉使うでしょう?」

とかなんか当たり前みたいです。

 

これが当たり前なのか

親が監視していないのか

何なんでしょうか。。。

 

しばらくは、娘だけボイスチャットなしで

フォートナイトを行っていましたが、

初心者の娘が動きが分からなかったり

誤射して謝ったりすることができなく

一方的に文句を言われている様子を見て

いたたまれなくなってしまい、

ボイスチャットを解禁しました。

 

対策!私たちはこうしてます。

フォートナイトのボイスチャット

我が家で行っている対策は2つ。

  1. 子供とルールを決める
  2. ボイスチャットを親が聞ける環境を作る

です。

子供とルールを決める

フォートナイト ボイスチャット 

こんな感じで子供と話し合いルールを決めました。

何がいけないのかはっきりさせて

できなければフォートナイトはおしまいです。

ボイスチャットを親が聞ける環境を作る

ボイスチャットを行う際の一番の課題が

「ヘッドセットをしていて何を話しているかわからない」

ということではないでしょうか。

ネットで調べて下のように

ヘッドセットと外部スピーカーを同時接続させて

家族もボイスチャット音を聞くことができるようにしました。

 

ヘッドをセットを付けてもボイスが聞ける

ヘッドセットとスピーカーは

自宅で利用していたものを代用しました。

そして、ポイントなる同時接続の仕組みですが、

f:id:oda920:20210923162442j:plain

ヘッドセットとつなぐ

この端子でヘッドセットとスピーカーに音声を分けて

f:id:oda920:20210923162550j:plain

フォートナイト ボイスチャット ヘッドセットとスピーカーを同時接続

この端子でスピーカーに音声を送っております。

こうすることで、ヘッドセットで子供は会話をしておりますが、

友達との会話も親が聞けて安心です。

 

端子に関しては、購入リンク貼っておきますので

興味のある方は参考までに・・・

ブログランキング参加中。

よかったらぽちっとお願いします。

 

 

スポンサーリンク