エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】あと一歩が足りず下部組織も…育成型クラブにするために何かが足りない?

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

体調がなかなか良くなりません。

昔だったらすぐに復活していたんですが、1日2日では良くなりません。

やはり年には勝てませんね。

 

ああ早く身体動かしたい…

 

今日はそんな感じで移籍の話題も少ないエスパルスに関して今日もブログを更新。

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

来年もプリンスリーグ。プレミアリーグまであと少し…

www.s-pulse.co.jp

 

プリンスリーグへ昇格まであと一歩だった。

そんな中先制するも仙台に負けてしまったエスパルス。

 

うーん…厳しいよね。

矢田龍之介選手を中心に来年は3年。

結果を出して来年はプレミアリーグへ駆け上がってほしい。

 

エスパルスは育成型クラブになるならば、

確実にユースから昇格する選手がいてほしい。

 

来年昇格する選手が現在いない。

ユースの選手がTOPチームのレベルに達していないのか

ユースの選手がTOPチームを経由したくないのか?

どちらにしても寂しいものです。

 

スポンサーリンク

 

 

小学生も優勝を逃す。

youtubeLiveで昨日見ておりましたが、

1‐2でエスパルスU-12の敗戦。

優勝したFCガウーショは、元エスパルス選手だった柴原誠さん、佐野克彦さんが立ち上げたクラブらしい。

確かに前からの守備が徹底していて安定的な試合ができる強いチームですね。

 

1点返したエスパルスもナイスシュートでした。

白崎選手の息子さんもエスパルスU12にいたんですね。

お父さんの英才教育があるのかなw

 

スポンサーリンク

 

 

育成型クラブにするために何かが足りない?

エスパルスは育成型クラブとしてのビジョンがあります。

しかし、現状は、下部組織でスタメン選手はゼロ。

北川航也選手や宮本選手はベンチスタート。

西澤選手はベンチ入りするかしないかを繰り返し、

菊地脩太選手はベテラン選手の壁を越えられません。

 

レンタル移籍で成長している選手もいますが、来期戻ってスタメン奪取できるかどうか…

 

もちろん秋葉監督が使う使わないはあるとしても、

スタメンに1~2名はユース育ちが入ってきてほしいです。

 

そしてそんな選手をみてユースの子たちがあこがれて

地元の子たちもあこがれる⇒結果エスパルスの下部組織へ入部する。

の好循環が産まれます。

 

そんな未来があれば、エスパルスは育成型クラブに近づくと思います。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク