エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】スポンサーはお金だけじゃない。チームと選手を支えるサポートに感謝。

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

勝利の余韻が半端ない。

通勤中もYoutubeでエスパルス関連の動画をチェックしたり

SNSでつぶやきをチェックしたり…心が躍ります。

 

アウェーのエスパルスの試合に一緒に行く友人からも

LINEでおめでとうメッセージが来てましてそれだけすごい試合だったと実感。

 

そんな余韻を残しているエスパルス関連の話題でブログを更新。

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

森重陽介選手スペインでフレンドリーマッチに参加

sports.yahoo.co.jp

 

エスパルスのスポンサーである「Taica」さんが

スペインのマジョルカのグローバルメインスポンサーであることから

エスパルスとマジョルカが提携しました。

 

ユースの矢田龍之介選手に次ぐ森重陽介選手のマジョルカへの練習参加。

こういう関係は本当にありがたいですね。

 

フレンドリーマッチではDFとして参加しておりましたが

セットプレーではあと一歩のところでゴールを奪える惜しいシーンも…

 

森重陽介選手が、選手の育成・強化を目的として、8月8日(火)から8月18日(金)まで、RCD マヨルカBチームのトレーニングに参加することになりましたので、お知らせいたします。※練習参加終了日は変更となる可能性があります。

公式では18日(金)まででしたが、20日のフレンドリーマッチにも出してもらえたんですね。

そこで得た経験をエスパルスで発揮してほしい。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーはお金だけじゃない。チームと選手を支えるサポート

昨日のFC町田ゼルビアとの試合の際にあった。

引退セレモニーを兼ねた鎌田選手のスピーチ。

エスパルスでの二度のケガを乗り越えて選手生活を全うしたスピーチは感動でした。

(Youtubeで上げていただいていたもので確認)

 

セカンドキャリアはなんとTaicaさんで働いているとのこと。

ここにもTaicaさんがかかわっているとは…

最近ではIT系のスポンサーが大金をだしてメインスポンサーになり

クラブ強化に関わってきている。

 

FC町田ゼルビアも今年大型補強で生まれ変わりました。

相模原もメインスポンサーが代わって今年から生まれ変わります。

 

楽天やメルカリ、ライザップ…

サイゲームなんかもスポンサーになりJリーグの生態系を荒らしてきました。

もちろん巨額の資金を投じ良い選手を集めてクラブが強くなることはよいことです。

 

しかしその裏では今まで戦っていた選手の大量放出や

レジェンド級のベテランを切るなどえげつないことも…

 

そのようなゲームのようなクラブ育成もサッカーの一つ。

それでも地域密着型で支えるサポートのほうが嬉しい。

 

Taicaさんのようにスポーツに貢献しながら

エスパルスやエスパルスに関わった選手を支えてくれている。

 

鈴与さんも元選手がセカンドキャリアとして働ける環境を作っている。

そういったことまで考えられているのは静岡がサッカー王国といわれることなのかもしれません。

 

セカンドキャリアを静岡で暮らしそこで子供たちがまたサッカーをして

「〇〇ジュニアがエスパルスに加入。」

なんて言ったら往年のサポーターたちはうれしいと思いますがねw

エスパルス スポンサー Taica ホームページ

エスパルス スポンサー Taica ホームページ

 

Taicaさんのホームページの最新ニュース。

サッカー関係の会社かと思いますよねw

素敵です。

 

スポンサーリンク

 

 

秋葉イズムな市川コーチ。ジュビロ磐田との練習試合。

やっぱり出ましたね。

www.youtube.com

ジュビロ磐田との練習試合の風景。

 

北川航也選手のシュート精度が半端ない。

加藤選手のアシスト見たかったな。

どんなだったのだろうか。

 

今回指揮を執っていたのは市川大祐コーチ。

「秋葉イズム」ガンガン吸収してますね。

ダービー戦だからこそ市川大祐コーチが指揮するのはありですね。

 

「ゴールは動かない」

 

名言いただきましたw

 

北川航也選手と市川大祐コーチ。

ダービーだからこそ負けられない。

ユースの子や練習生も多く参加した試合。

エスパルスの大事なところをしっかり継承していってほしい。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク