エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】2024_第12節_ファジアーノ岡山戦:エース北川航也選手の一発。乾貴士選手不在も首位キープ。

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

首位なGW最高ですね。

昨日は朝から妻とウォーキングで汗を流し、

すがすがしい気持ちでDAZN観戦を迎えられました。

 

あっという間に最終日ですがそれだけ充実していたのかな。

仕事の残務もやらないとな~(エスパルス勝利で浮かれてましたw)

 

今日こそ朝サウナに行って汗を流そうかな。

妻氏がまたウォーキングって言ってきたらそっちを優先しよう。

(多分ないと思いますがw)

 

そんな感じで今日もエスパルスの話題を中心にブログを更新

目次はこんな感じです。

 

 

 

エース北川航也選手の一発。乾貴士選手不在も首位キープ。

1-0

エスパルス勝利。

 

www.youtube.com

 

PK止められたカルリーニョス選手のごめんねアシストのワンツーで見事にゴール。

何回見ても惚れ惚れしますね。

 

その一点を守って勝利。

いわきや仙台戦のような打ち合いにならずしっかり0点で抑えられたのはよかった。

 

本当に守備陣がとても奮起していました。

 

好調岡山を支えるFWグレイソン選手に高橋祐治選手と住吉ジェラニレショーン選手がしっかり押さえられていたのが大きい。

 

ほとんど空中戦は勝利してましたね。

危ないシュートもありましたがそこは守護神権田修一選手が危なげなく抑えてました。

 

前線からのプレスを剥すためにロングボールでグレイソン選手に集めて周りの選手が高い位置でプレーする。

そんな動きができないので苦し紛れのサイド攻撃。

そこも両サイドバックが完全に抑えてました。

 

後半も原輝綺選手が入り3バックにして、守備時には5バック気味でしっかり押さえてました。

 

ここもボランチをマンツーマン気味にして落ち着いてパス回しさせなかったのが効果的だったのかな。

確かに竹内選手が入ってきてボランチからのボール供給がある時は岡山の攻撃が良かった時だったので修正できたのは大きいです。

 

出場していなかったガブリエル選手が大きいかな。

単調な攻撃になりがちだったのでそこは助かったのかも。

 

でもそれはエスパルスも同様。

乾貴士選手不在で単調な攻撃になりがちだった今までのエスパルス。

北川航也選手&カルリーニョス選手という2TOPで補う。

北川航也選手が深い位置でボールを受けるときはカルリーニョス選手が前に。

上下の関係性もできていたしカルリーニョス選手は守備もさぼらない。

それができていたからこその勝利。

 

乾貴士選手の代わりにスタメンだった矢島慎也選手も良かった。

ピンポイント補強組はすべて当たりだったのはスタートダッシュ成功の要因かもですね。

 

仙台と岡山に上位対決しっかり勝ち首位キープ。

GW後半も期待です!

 

スポンサーリンク

 

 

切れのある動き。北川航也選手は肉より魚で肉体改造成功。

今年の北川航也選手はひと味違う。

深い位置から自らボールを運ぶこともできるし、

1対1も瞬間的なスピードで相手よりも優ることも。

 

海外から戻ってきたときから比べてキレのある動きができている。

 

なるほど、奥様や栄養士のご協力で肉から魚へシフト。

 

www.jslink.jp

これは前の記事にも書いてありましたね。

キャンプ前から課題をもって肉体改造を行っていた結果ですね。

 

ちなみに魚は肉よりも脂質が少ないが高たんぱく。

切れが戻ったのも余分な資質を落として絞り込みに成功したのではないでしょうか。

エスパルス 北川航也選手 肉体改造

エスパルス 北川航也選手 肉体改造

 

海外移籍から帰ってきた当初と比べても愕然の差w

とは言え筋肉が落ちたわけでもなく素晴らしいです。

 

今後の北川航也選手の活躍にも注目です!

 

スポンサーリンク

 

 

愛された竹内涼選手。不在6番を受け継ぐのは?

 

DAZNでもしっかりと映してくれました。

竹内涼選手の挨拶シーン。

 

ぐっとくるものがあります。

長年エスパルスを支えてくれていた選手が岡山で活躍している。

足をつってしまった宮本航汰選手に一番に駆け寄ってケアしてくれたのが竹内涼選手。

 

偉大なあるキャプテンの姿が見られました。

 

 

竹内涼選手のユニフォームを宮本航汰選手がもらっていた話が語られています。

現在不在になっている背番号6。

来年受け継ぐのは彼なのかもしれませんね。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク