エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【サッカー】天皇杯で起きた悲劇再び。無観客試合再来か?

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

クラブユース選手権は、ガンバ大阪が優勝でした。

残念ながらエスパルスは3位&フェアプレイ賞。

レベルの高い選手と戦い大きく成長できたのではないでしょうか。

 

www.s-pulse.co.jp

両サイドの2名が評価されて広島のユースサッカーメンバーに選ばれました。

ここでさらにレベルの高いサッカーを経験してほしいです。

 

そして、八月中旬には、SBSカップ。

U-18パラグアイ、U-18韓国、U-18日本、静岡ユースと熱い戦いが繰り広げられます。

ユースの選手の成長は一つのきっかけで大きく成長します。

 

今年のSBSカップは楽しみですね。

 

スポンサーリンク

 

天皇杯でまたも悲劇。問題はサポーター?

昨日は天皇杯でしたね。

エスパルスは早くに敗退しているのでスルーしておりましたが、

SNSでざわざわしている。

 

名古屋と浦和でまたも悲劇が起きてしまいました。

3-0で名古屋グランパスの勝利。

その試合後に浦和レッズサポーターがフィールド内に乱入し暴徒化しました。

 

一部ではグランパスサポが挑発したとかいろいろありますが

浦和レッズサポが乱入してしまったことは事実。

 

正直あれをみせたら子供たちは怖くてサッカーなんて見せられないですね。

 

先日も天皇杯でFC東京サポが花火をしたり、看板に卵ぶつけたりしました。

犯人は見つかり処分をされましたがしこりが残るようなFC東京の対応。

 

今回は多くの浦和レッズサポーターが暴徒化してしまったので犯人特定なんかはできないと思います。

正直集団心理で勢いに乗って飛び出した若者もいるでしょう。

一部の良心のあるサポ(暴徒化してしまったのでそう言えるかわかりませんがw)

が自首したとしても全員あぶりだすのは不可能。

これに対してクラブ側はどう責任を取るのでしょうか?

 

FC東京や浦和レッズで出てきたサポーターの問題行為。

これはクラブだけでなくJリーグの問題としてしっかりと対処すべきだと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

無観客試合は必須。最悪勝ち点やカップ戦の権利ははく奪なども

Jリーグで一度だけ行われた無観客試合。

被害にあったのはエスパルスでした。

 

相手クラブは浦和レッズ。

こんなことは二度と起きてほしくない。

しかし、今回のような暴徒行為は毎年続いている。

昨年もエスパルスは被害にあったので、

こんなことが起きると別クラブでもとてもやな気持ちになります。

 

大好きなサッカーを観に行くのが怖い。

 

そんな印象が残ってしまいます。

 

再び無観客試合が行われる可能性は高いし、

そろそろJリーグ側が問題クラブに制裁を取るべきだと思います。

 

そして金満クラブには罰金は正直制裁になっていない。

金持ちクラブは問題のあるサポーターがスタジアムに来ることで

チケット収益を得てその金額で罰金を払っている。

 

クラブ側は罰金のマイナスを問題のあるサポーターからの収益でまかなうので問題なく。

問題サポーターも社会的にクラブに守られているので好き勝手やっても良い。

 

そんな負の関係が出来上がっているように思えてしまいます。

 

つまりお金で迷惑行為を買っていることで自分たちは何の影響もないように思えます。

 

無観客試合という悲劇を繰り返すことで痛手にはなりますが、仕方のないこと。

それ以上の制裁も考えないと変わらないクラブは変わらないと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

なんか今日はとりとめなく書いてしまいましたが、

浦和レッズのサポーター全員が悪いわけではないと思います。

 

サッカーを愛してJリーグが大好きな浦和レッズのサポーターも多くいます。

そんな方が肩身の狭い想いをしないといけないことは絶対にしてはいけない。

それはエスパルスも同様だと思いますし全クラブも一緒。

 

Jリーグ全体の問題としてしっかりとした対応をとってほしいです。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク