エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】2024_第10節_いわきFC戦:「戦術乾」からの脱却とキャプテン北川航也選手の大車輪の活躍。

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

首位な一週間の継続です。

勝って最高な一週間が迎えられます。

今日は家の用事や会社の残務をこなしながらまったり過ごそうと思います。

 

そしてついにブンオレンジが初変身回らしいのでニチアサも楽しみ。

幸せな日曜日を楽しみたいと思います。

 

そんな感じで今日もエスパルスの話題を中心にブログを更新。

目次はこんな感じです。

 

 

 

いわきFC戦感想:北川航也選手大活躍で接戦を締める。

3-2

前半の早い段階で立て続けにゴール。

昨年度の大勝を思い出すような雰囲気でしたが、

いわきFCの西川選手のスーパーゴラッソで雰囲気が逆転。

ちょっと勢いに載せちゃうとやばいチームですね。

 

山原怜音選手からの粘りのアシストから北川航也選手がゴール。

思わず「これだよ!」ってつぶやいちゃうぐらい魂のこもったプレーでした。

山原怜音選手も福島への想いは強くあきらめないプレーで福島の方へ恩返しをしたのではないでしょうか。

 

最後の失点、セットプレーの大外へのケアは今後の課題。

急遽ドウグラス・タンキ選手の出場を変えて、蓮川壮大選手がわかって出場。

鉄壁の壁を作り上げました。

 

しかし何といっても今回は北川航也選手。

1G2Aの大活躍で勝利。

 

トラップ上手い。

ターンもキレキレ。

ゴール前であの落ち着きはやばいですね。

ルーカス・ブラガ選手と乾貴士選手へのアシストの精度も完璧でした。

昨シーズンは「戦術乾」といわれるぐらい乾貴士選手への依存度が高かったですが

北川航也選手や山原怜音選手など他選手が伸びてきているので徐々に脱却しつつあるのもうれしいですね。

(乾貴士選手もしっかりゴールをとっているし健在ですがw)

 

そして自身もゴールをチームを勝たせるゴールでキャプテンとして役割を果たしました。

 

 

次節も頑張ってください。

次は娘と一緒にスタジアムに行きます。

この勢いで戦えることは楽しみです。

 

スポンサーリンク

 

 

昨シーズンと違い苦戦も勝ち切ることができたのは自信に

昨シーズンとは違っていわきFCはさらに強くなっていた。

サッカーの練度をあげてきた印象で、チームとしてカウンターの際の迫力はすごかった。

若い選手が勢いをもってくるのは本当に怖いチームです。

 

そのパワーを持った攻撃にも住吉ジェラニレショーン選手が魂のこもった守備をし、

高橋祐治選手が浮き球をことごとくはじく。

 

そしてわれらが権田修一選手のビックセーブ。

危ないシーンもありながらも勝ち切ることができたのは本当に大きい。

 

www.youtube.com

 

このシーンは何度見てもほれぼれしますね。

 

大勝することも良いのですが、しっかり勝ち切ることができる強さを持っている。

そして、どんなに攻められてもしっかり守り切ることができるパワーがある。

 

またギリギリで失点してしまうのではと思うと応援している方はドキドキ。

ですが、だんだんそんなことが無い試合が増えてきていて、いわき戦もそうでした。

 

押されていてもはじき返す守備の強さを見る楽しみ。

これもまたサッカーの醍醐味何ですかねw

 

スポンサーリンク

 

 

注目選手はルーカス・ブラガ選手。守備面も安定してきた。

www.youtube.com

ルーカス・ブラガ選手今期2得点目のゴール。

しっかりとランして、相手DFが足を出せないところで完璧なクロスに合わせるルーカス・ブラガ選手。

 

ゴールだけではなく、ドリブルで運べるしボールを変なところで奪われない。

 

守備の連係もしっかり取れてきている印象です。

とくに今回は状況に応じて1TOPの位置で守備も任せられていましたが、

この戦術理解度の高さは圧巻ですし、今後も勝利を導くプレーに期待。

 

ちょっとカルリーニョス選手の負傷は気になりますが、

ここまでルーカス・ブラガ選手がフィットしてくると左にブラガ選手を置いて

右に松崎快選手などの選択肢も出てきます。

 

原輝綺選手が復帰すれば、吉田豊選手を左サイドに戻して、

山原怜音選手を一個前に置くのもありですね。

 

エスパルス ルーカス・ブラガ選手

エスパルス ルーカス・ブラガ選手

ルーカス・ブラガ選手が計算できる選手になってきた。

今度はドウグラス・タンキ選手かな?

 

今の北川航也選手からポジションを奪うのは難しいかもしれませんけどねw

ただ、北川航也選手が出られなかった時にきっとチームが困るのではなく大丈夫な状況が作れているとよい。

 

そのためにもカルリーニョス選手とルーカス・ブラガ選手がタンキ選手を支える状況があると理想的ですね。

 

苦戦しながらも新しい選手がどんどん活躍している状況が作れているエスパルス。

 

次は誰が出てくるのか楽しみ。

仙台戦はアイスタで楽しむぞ!

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク