エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】2024_第4節_大分トリニータ戦:宮本航汰選手練習は裏切らないゴールで快勝。

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

最高の週末がやってきました。

これですよこれw

私は自宅でDAZN観戦でしたが、それでもやっぱり勝利は最高。

今日はニヤニヤしながら勝利の余韻を十分に楽しみたいと思います。

 

私事ですが、我が家にまたハムスターを迎え入れました。

ハムスター カステラ君

ハムスター カステラ君

名前は「カステラ」静岡産まれてのキンクマちゃんです。

この子とも一緒にエスパルスを応援したいと思います。

#エスパルスハムスター部

でつぶやいていたら私です。

 

そんな感じで今日もエスパルスの話題を中心にブログを更新。

目次はこんな感じです。

 

 

 

長崎戦の反省を活かし見事に快勝。ただ課題もあり。

2-0

エスパルスの勝利。

完全に相手をシャットダウンさせた見事な勝利。

 

ゴールよりも守備がとても良かった。

ゲーゲンプレスが効果的に効いていて何度もボール奪取をしておりました。

あそこに乾貴士選手がいるとやはりハマりますね。

 

中村亮太朗選手と宮本航汰選手も終始ハードワークしているし距離感がとても良かったように思えます。

 

蓮川壮大選手と住吉ジェラニレショーン選手も完璧な守備で相手FWに仕事をさせなかった。

 

ルーカス・ブラガ選手と吉田豊選手との右サイドのコンビも良かったですね。

相変わらず吉田豊選手の守備は観ていて楽しいし、何よりルーカス・ブラガ選手をコントロールできている。

 

今回交代選手も適格でした。

右サイドに松崎快選手を入れるのではなくて、

中央に入れることで前線から活発的に守備ができていた。

 

高橋祐治選手と北爪健吾選手が入ることで締めの3バックを構成できる。

リードしている中で相手が前掛かりになったときのカウンターで北爪健吾選手。

最高のシーンでしたが千葉寛汰選手のシュートはGKに阻まれます。

(あれはGKが良かったですね…)

 

後は課題としてあげられるセットプレーの守備。

www.youtube.com

ここは権田修一選手がビックセーブで救われましたが、セットプレー時の守備。

気をつけないといけないのは、「目線」。

全員ボールに行っているので、あのデザインされた動きに対応できていない。

ここの改善ができるとさらに失点が減りますね。

 

次の千葉戦では改善されているといいですがどうでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

宮本航汰選手のゴールはムネアツ。それよりもあのプレーが…

エスパルス 宮本航汰選手 ナイスゴールで勝利

エスパルス 宮本航汰選手 ナイスゴールで勝利

ついに宮本航汰選手からゴールが産まれました。

なんどか惜しいシーンも今までありましたが、

それも積極的にゴールを奪う姿勢から生まれたもの。

 

練習後にシュート練習をしていると本人も言っていましたし、

さらに成長するにはゴールなど直接試合を左右するプレーができることが重要。

 

私的にはゴールも良かったんですが、北川航也選手へのスルーパス。

あれが一番よかった。

ゴールにはなりませんでしたが、あのパスはすごい。

宮本航汰選手の代名詞になるかもしれないですね。

 

スポンサーリンク

 

 

秋葉忠宏監督ゲストでサポーターズパークも大盛り上がり。

www.youtube.com

ホーム試合&デイゲーム&勝利で開催されるということでレアなエスパルスサポーターズパーク。

 

今回のゲストはまさかの秋葉忠宏監督。

YoutubeLiveで観戦しました。

西部洋平さんのライブ撮影も味があってよかった。

(三浦さんのプレッシャーに打ち勝ってほしいw)

 

やはり秋葉監督はトークがうまいですね。

サポーターズパークでは2名選手がきていますが今回は秋葉監督だけ。

アイスタピッチレポーター&フットークでお馴染みの鬼頭さんとの掛け合いも最高でした。

 

宮本航汰選手が人気ある?ってツッコミもしながら、

現役時代ボランチだった秋葉監督だからこその彼の良さを評価している。

選手一人一人に対してその場でしっかり評価している部分はさすがでしたね。

 

そして昨年まで広報部だった三浦さんをいじり倒す部分も良かった。

(三浦さん町田で頑張ってください)

 

うらやましい「エスパルスサポーターズパーク」。

日帰りで試合後はすぐに車で帰らないといけない私としては憧れのイベントです…

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク