エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】ダービー主力組では勝利も、サブ組で逆転…良かった点は?

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

3連休中日です。

エスパルスの鹿児島キャンプ最終日のTMの速報を待ちながら

昨日は家でまったりしてました。

 

今日は娘と市営美術館で小学校で出品している作品をチェック。

後は市内で食事と買い物を楽しんで帰ります。

そろそろ長女のスマホデビューのプランを考えないとな…

 

そんな感じで今日もエスパルスの話題を中心にブログを更新。

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

ダービー結果。主力組は勝利も、サブ組で逆転。

www.s-pulse.co.jp

3-4

でエスパルスの負け。

 

結果で言えばそうですが、

主力組同士の対戦で1-0

ユースや練習生とケガ明けメンバーでのサブ組で2‐4

での結果。

 

基本フォーメーションは、4231。

今回は3バックを試さなかったんですね。

白崎選手や高橋選手などコンディション調整がまだな選手もいるので

可変システムはまだかな。

 

〇良かった点は、

まずは、J1のクラブ相手に主力組が勝てたことはよかったですね。

ゴールシーンも見ましたが、北川航也選手シュートが西澤健太選手に当たって軌道が変化しゴール。

そのほかにも惜しいシーンがあったみたいですけど、複数得点を取ってほしかった。

ですが、守備面はしっかりやりたい守備ができている。

 

そして、ルーカス・ブラガ選手と松崎快選手を使えたのはよかった。

ユース西原選手も得点が産まれたし、リーグ戦にチャンスを与えても良いくらいですね。

 

あとは、4失点しましたが、チャレンジしている点も評価したい。

菊池選手は、CBからボランチへコンバートしてのチャレンジ。

CBは、世代代表レベルなのでそこにボランチとしての展開力が身につけば

さらなる進化につながりますね。

試合になれていないメンバーでの内容だったので4失点は課題アリかもしれませんが

そこは伸びしろってことでw

 

 

スポンサーリンク

 

 

分かれた主力組との差(とはいえ…)

エスパルス ジュビロ磐田戦 1st2st出場メンバー

エスパルス ジュビロ磐田戦 1st2st出場メンバー

結果を出した主力組のメンバー。
昨シーズンのメンバーが多く残ったのが大きいですね。

 

ムネアツなのが、北川航也選手・西澤健太選手・宮本航汰選手の3名が主力スタメンで出ていること。

それがダービーマッチっていうことで結果を残したのは大きい。

 

そして、蓮川壮大選手、住吉ジェラニレショーン選手、中村亮太朗選手の補強組。

これはピンポイントで抜けた選手の穴を埋めた感じですね。

ハイラインを実現できるのも2CBのフィジカル的な要素もあると思うし、

そこに昨シーズン主力だった高橋選手が加わってローテーションできると良いですね。

 

エスパルス ジュビロ磐田戦 3st4st出場メンバー

エスパルス ジュビロ磐田戦 3st4st出場メンバー

こちらは、3st4stの出場メンバー。

※森重陽介選手も出たみたいですが、どのポジションで出たのかわからずちょっと未記入。

こちらは、2‐4で負けてしまったとは言え、

ベテラン3選手以外はほぼ不慣れ。

ここでルーカス・ブラガ選手や松崎快選手を試せたのは大きいけど

結果を求めることはできないですね。

 

矢島選手・川谷選手・千葉選手など、調整中のメンバーも含め、

ベンチ入りの競争は激しい。

でも、ユースや練習生以外で結果を残す選手が現れても良かったですね。

これは残念です。

 

スポンサーリンク

 

 

開幕までの展望は、自信をもって続けること

www.s-pulse.co.jp

秋葉忠宏監督が言っているように、やりたいサッカーの攻撃面の課題は多い。

ただやりたいサッカー自体の意識の統一はできているようすです。

これは大きいですね。(昨シーズンのゼリカルド監督のサッカーだと…)

 

まず自信を持っていけるところを意識して徹底して続けてほしいです。

おそらく開幕の相手の熊本は、昨シーズン苦戦した戦い方を徹底してくるはず。

ジュビロに移籍した平川選手が抜けた穴をどう埋めてくるかはわかりませんが

このチームに勝つことで勢いに乗ることができるでしょう。

(昨日の平川選手2得点でジュビロにフィットしたら怖い選手になりそう。)

 

今年のエスパルスは昨シーズンを違う!って思えるような強いサッカーをしてほしい。

あとは本当にゴールなんだよな…

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク