エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】モンテディオ山形戦TM。山形の徹底ぶりを見習いたい。

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

月曜日がきてしまいましたw

昨日は朝サウナからの長女の付き合いで外出。

二人でラーメン食べて満喫しました。

 

今週は合宿があり仕事も長丁場。

楽しみは仕事終わりのホテルにあるスパ。

 

そこを頑張れば3連休。

この5日間を頑張ります!

 

そんな感じで今日もエスパルスの話題を中心にブログ

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

モンテディオ山形戦。まだまだ調整段階…

www.youtube.com

昨日のキャンプレポートにも、多少の動画が流れておりましたが

3‐1

でエスパルスの勝利!

 

公式サイトでメンバーがみれますが、時間を決めて総換え。

まずは選手を試合になれさせるという意図が感じます。

(足りない部分を埋めた練習生が気になります。)

 

得点者は、ユースの西原選手と郡司選手

 

先発組に得点がなかったのは気になりますが、

相手もスタメンクラスでしょうし、

ここから出た課題をしっかりとキャンプで調整していってほしい。

 

まだまだ調整段階。

そこは残りのキャンプ期間で解決していきたいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

トレーニングマッチで勝つこと。メンタリティを養うこと

まず、トレーニングマッチで勝つこと。

これも重要だと思っています。

 

勝つメンタリティ。

そこには今シーズンこだわってほしいですし、

昨シーズンJ1に昇格できなかった要因の一つだと思っています。

 

そんなメンタリティを養うためには、日々一つ一つの積み重ねだと思います。

 

トレーニングマッチだから負けてもいい。

 

そんなメンタリティではダメで戦うからには絶対に勝つ。

そこは重要視してほしいですね。

 

もちろん週末のジュビロ磐田戦も勝ちに行ってキャンプを締めくくってほしい。

 

スポンサーリンク

 

 

山形の徹底ぶりを見習いたい。

www.montedioyamagata.jp

 

SNSでどの選手がどのようなプレーをしていたか

最近では調べれば事細かに見えてしまう。

公式サイトでしっかりこのような呼びかけをしている山形さん。

 

www.montedioyamagata.jp

試合結果もこれだけ。

SNSで詳しくはこちらというリンクを載せていましたが詳しくないw

 

でもこれぐらい徹底していることが素晴らしい。

 

私も公式で与えられた情報からしかブログで書かないようにしているし、

移籍の噂などもスポーツ紙などで報じられている情報をもとに書くようにしている。

(SNSでの根拠のない噂話は自分の中だけで楽しむようにしている。)

 

もう一つ見習うべきことがあります。

それは、試合後の公式SNSへのサポーターコメント。

負けたモンテディオ山形の方がポジティブなコメントが多い。

清水側はネガティブ発言になりがちですね(勝ったのに…)

 

公式サイトへわざわざネガティブな発言をしなくても良いのでは?

って思ってしまう人間ですのでポジティブに行きたいですね。

ONE FAMILYで行きましょう!

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク