エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】蓮川壮大選手ポロっと発言。次回出るか可変システム。

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

昨日は仕事終わりにサウナ。

仕事終わりに サ活 清水湯

仕事終わりに サ活 清水湯

やはりサウナは癒されます。

そのあとは家でゆっくりアジアカップを見ました。

後半爆睡してましたがW

 

次はもしかしたら韓国と対戦する可能性があるんですね。

これは熱い戦いになりそうです。

勝てれば勢いが出ると思いますし、相手の韓国もガチに来るでしょう。

楽しみですね。

 

そんな感じで今日もエスパルスの話題を中心にブログを更新。

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

次回3バックも…蓮川壮大選手の発言で注目の次回TM。

www.youtube.com

 

先日7‐0で勝利したレイラック滋賀FCとのTM。

得点シーンもしっかりチェックすることができました。

 

まだ加入した選手との連携も不十分ながら両サイド広く使っての攻撃。

攻撃後の守備の切り替えなど迫力のあるプレー。

この精度が上がってくるればと思うとわくわくしますね。

 

また3点目の安藤選手のゴールなんか見ていると、

がむしゃらに動く安藤選手のカバーに同サイドの原選手がカバー

そして乾貴士選手の優しいパスでワンツーしゴール。

 

若手を中堅やベテラン選手がカバーし結果を出させ自信をつけさせる。

そんなシーンが今年は増えてほしいなと思うようなプレーでした。

 

そして試合後の蓮川壮大選手のインタビュー。

まだまだ守備の管理を徹底していかないといけない課題を話してくれました。

まずは守るという意識でやっていってほしい。

来週3バックやるってぽろっといっていましたが、ついに秋葉忠宏監督伝家の宝刀可変システムが観れるのでしょうかw

 

次のTMはJ3相模原。

キャンプ前の最後のTM。

しっかり結果とコンディション調整をしてケガ無く終わってほしい。

 

スポンサーリンク

 

 

やっぱり北川航也選手に期待。オフのトレーニングの効果に期待。

今回のTMで注目の一人の北川航也選手。

チアゴサンタナ選手オセフン選手が抜けた穴をどう埋めるかが注目でしたが

TMでは1得点しっかり結果を出していますし昨年同様にアシストもマーク。

 

写真やインタビューでの映像を見る限り本当に引き締まってますね。

とくにほほ周りがシュッとしております。

オフに立田選手と自主トレを行っていたという記事を読みましたが効果は抜群ですね。

 

海外行く前のキレのある抜け出しやドリブルからの精度の高いシュート。

今シーズンそのようなプレーが多くみられることを期待したい。

そして、川本選手や千葉選手のような後輩ユース育ちの選手との2TOPも見てみたい。

複数得点が目標でできればJ2での鄭大世さんを超えてほしい。

 

スポンサーリンク

 

 

GKコーチ2名体制にそんな意図が…

今月で最終回となってしまったS-PULSE NEWS。

308回も続いたってすごいですね。

月刊誌ということで情報は最新ではないですが、

ネットで手に入れられる情報よりもより濃い内容で深い。

 

デジタル化を進めているエスパルスとして今後はアプリに統合し平畠啓史さんのコンテンツなど一部を残して刷新するということで2月のアプリ大幅リニューアルに期待です。

 

そんな最終回をチェックした際の秋葉忠宏監督のインタビュー。

コーチ陣が増えて秋葉忠宏監督体制がより充実いています。

J1で戦っていくためにより欧州スタイルに近い体制だということ。

 

そして、フィジカルコーチとGKコーチが2名体制なった意図。

GKコーチを例にたとえて

キックの精度をチェックする。

ポジショニングの精度をチェックする。

担当を分けてよりチェックの精度を上げてコーチできるような体制。

教える側の質もより専門性を高めてコーチできるようになる。

 

フィジカルコーチも役割分担なのかもしれません。

「筋力」と「持久力」

とか

「日々のトレーニング」と「試合に向けてのコンディション調整」

とか

「スタメン組」と「サブ組(コンディション調整組)」

とかシチュエーションやメニューが違うことに対して、

コーチを分けるなど考えられますよね。

 

J2優勝と昇格

その先のJ1で戦い優勝を目指す。

日本一のサッカークラブへ…

 

この選択がステップアップにつながると信じています。

 

そして強化部は、秋葉忠宏監督の要望から吸収し、

エスパルスとしての強みになれるように組織自体の財産に変えてほしい。

 

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク