エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】白崎凌兵選手のコミュニケーションが昇格へのカギ

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

11月がスタートしました。

エスパルスのJ1昇格まであと2試合。

全部出し切って燃え尽きたい11月。

 

仕事中に大好きなSBSラジオのフットークを聞きながら

気持ちも高めていっておりますが、ドキドキしますね。

 

そんな感じで今日もエスパルスエスパルスの話題を中心にブログを更新。

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

白崎凌兵選手が昇格のカギ。チームのために

www.youtube.com

白崎凌兵選手特集。

今回はYoutubeでフルに誰でも観れます。

14分はかなりボリュームたくさんで見ごたえありです。

 

選手インタビューでいろいろな選手が白崎凌兵選手を語ってくれています。

若手からベテラン選手まで多くの選手とコミュニケーションを持ち

ボランチからチームを支えているピッチの指揮官。

 

入った当初は高校サッカーの得点王でFWとしてエスパルスに入団。

 

そこから富山や鹿島と鳥栖になど他クラブも経験しながら

今はエスパルスでボランチとしてチームを支えます。

半端ない運動量で90分フル出場も続いているのも代えが効かない証拠。

 

今期のエスパルスの特徴でもある4・3バックの切り替えが

スムーズにイケてるのも白崎凌兵選手がコントロールしているから。

ピッチ内のコマンダーですね。

 

でも元FWだからこその得点力にも期待。

プロ2年目以降毎年ゴールを奪っているのも圧巻ですね。

 

多くの経験を持って清水エスパルスに帰ってきてくれたこういう選手がもっと増えるといいな。

 

THEREALでもハーフタイムや終了後に選手とがっつりプレーの話をしているところは本当にチームを勝たせたいと願っているからこそ。

 

井林選手を「井林軍団」で輝かせたのも白崎選手。

エスパルス 白崎凌兵 選手

エスパルス 白崎凌兵 選手

頑張れパパw

 

スポンサーリンク

 

 

練習でもコミュニケーションが増えている

公式アプリの有料コンテンツよりトレーニングレポート。

 

大宮戦に向けてリラックスしてトレーニングできているようですね。

しかも、さらに上を目指すためトレーニングの質を高める要求を選手から出ているよう。

 

J1へ昇格するために戦っているが

その先のことも考えるとさらにレベルを上げていかないといけない。

 

レベルが高くなればそれだけ難しくなる。

それがゆえに選手間のコミュニケーションも増える。

 

実践向けな質の良い練習が遅れているようで安心ですね。

まずは大宮戦1勝を!

 

スポンサーリンク

 

 

選手内で考えるサッカーを秋葉忠宏監督が目指すサッカーなのか

今期秋葉忠宏監督になっての大きな変化は「コミュニケーション」だと思う。

選手同士で会話が多くなり選手の意思や経験を取り入れている。

 

だからこそTHEREALでもハーフタイムで飛び交う選手の

コミュニケーションの質が変わってきているように感じておりました。

 

良くも悪くも今のエスパルスはベテラン選手が多い。

多くの経験を持った選手が対話し秋葉忠宏監督がやりたいサッカーを体現している。

 

多分秋葉忠宏監督がやりたいサッカーが5とすると

選手たちが対話することでそれを10に増大し、

エスパルスのサッカーを進化させている。

 

なので厳しいこと言うと

若手は監督がやりたいサッカーの5の再現はできるけど

10まで進化させることはむずかしい。

 

まあ、秋葉忠宏監督になって1年も経ってないのでここからでしょう。

 

最終節まで考えるとあと10日。

エスパルスJ1昇格を信じ、自分のできることを全力で!

頑張れエスパルス!

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク