エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】FC東京の「F東」敬称問題で思うこと。敷居の高さは新規獲得の障害か?エスパルスでは?

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

今日は出勤。

今週は金曜日振休いただいているのであと2日頑張ればお休み。

昨日はリモートワーク直後のSBSラジオ「フットーク」でサッカー注入。

 

エスパルスは今日練習休みか~

うらやましいって思っちゃうのは社会人だからかなw

サッカー選手はしっかり休むことも仕事。

しっかり休んで頭も体もリフレッシュして日曜日の試合に集中してほしい。

空きたいに勝って8月全勝!って感じでいきたいですね。

 

今日もサッカー・Jリーグ・エスパルスの話題を中心にブログを更新。

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

りんたろー。さんの「F東」呼び問題で思うこと。

news.yahoo.co.jp

 

FC東京をF東と呼んで、FC東京サポから指摘を受けたりんたろー。さん。

好きな呼び方をして、サポーターに絡まれるチームと思われるより、多少納得のいかない呼ばれ方をされてでも、多方面から気軽に新規のサポーターを呼び込める方がチームとしては良い気がするのは私だけでしょうか?

と持論で反論。

この話が話題になりました。

 

問題点は、

FC東京サポの方全員が「F東」を蔑称として認識するか

なのか

りんたろー。さんのように影響力のある方が蔑称と思われる発言をしない方がいい

のか

色々考えがありますよね。

 

ただ、サッカー番組にも出ている芸能人の方が自身のSNSで盛り上げようと

発言してくれていることに対していちゃもんをつけるのはなんだかなーって

思うのが私の感想。

 

このように気軽に発言したことに対して指摘が来る印象なら

気軽にJリーグを観に行こうって思わないですよね。

「自分たちの聖域」を作るのは、本当にクラブに対しての害悪なのかも。

敷居の高さを高めて自分たちで首を絞めているようなものですよね。

 

それと「F東」が本当に蔑称ならクラブ側から吉本興業を通して

りんたろー。さんに指摘すればよい問題かな。

悪いことなら改めて謝罪の発言をすればよいわけで

クラブ側が指摘しないということは別に気にする問題ではないのかも。

って思います。

 

スポンサーリンク

 

 

エスパルスも「エスパ」が敬称or蔑称?

エスパルスで考えると「エスパ」って略すことが蔑称になるのか?

ってことですよね。

 

「エスパサポ」のように「エスパ〇〇」って使うから聞きなれてますし

公式サイトの選手インタビューなんかでも普通に「エスパ」って言ってるし

問題ないかなって思う。

 

「エスパルス」の由来が静岡・清水・サッカーなどの「S(エス)」と鼓動の「パルス」を掛け合わせているから略せないという方もいますが、それだと何にも略せないですよね。

 

しいて言うならみんながみんな「エスパ」って略すことで

「エスパレス」って間違っちゃうことが嫌なことだと思うので

「エスパ」自体は蔑称ではないのかなって思います。

 

本当に「エスパレス」っていう人多いですよね…

私も子供のころ普通に間違えたこともありました。

なのであえて「エスパルス」って略すことなく発言していたかも。

 

そこだけ注意すれば若い子たちは略して発言する方がいいでしょう。

「エスパ」って普通に言いやすいしSNSで文字数もあるからなおさらw

気軽につかって気軽に興味を持ってもらってスタジアムに来てほしい。

 

スポンサーリンク

 

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク