エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】サポの観戦ルール違反。させない雰囲気を作る努力を!【提案アリ】

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

公式アプリのポイントルーレットが1か月連続はずれ中。

ただエスパルスは好調。

何とも言えない気持ちですが、世の中バランスってことですねw

 

今日もエスパルスネタ中心にブログを更新していこうと思います。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

エスパルスサポの観戦ルール違反。このタイミングで残念過ぎる。

www.s-pulse.co.jp

 

エスパルスサポーターって言えるのだろうか。

正直残念です。

いや正直残念過ぎる。

このタイミングでか…

9点取ったあの試合を台無しにするぐらい残念。

 

違反行為と処分は以下の通り。

【違反行為】

・観戦が認められていない通路で観戦をしていたお客様が、通路下の座席で観戦をしていたお客様に対して暴力を振るい軽傷を負わせた

 

【処分内容】

・2023シーズン中のエスパルスホームゲーム5試合の入場禁止

 

エスパルスはJ2で一番の集客力がある。

多くのお客様が試合を楽しみにしてみんなで勝利を祝う。

スタジアムは聖地であり最高の場所であるべきなのにも関わらずリスペクトが足りない。

 

だからこそ処分も軽いと思うし、そんな人はお客様だと思わないしサポーターとしてくくられるのも嫌です。

 

只々今は軽傷を負ったお客様が再びスタジアムに来てくれることを願っています。

 

スポンサーリンク

 

 

ルール違反をさせない雰囲気を作る努力を!

今回の違反行為を受け、クラブとしましては、トラブルを未然に防ぐため試合中の巡回体制を強化し、ファン・サポーターの皆様への観戦ルールの周知をより徹底してまいります。

エスパルス公式サイトでの今後の対処ですが、

私も運営側だとこれ以上今の段階でこれ以上かけないと思います。

 

やはり、秋葉監督が言っている「ホームで負けない雰囲気」を作るためにも

エスパルスファミリーが一丸となって応援できる環境は絶対に必要。

 

だとすると、我々もルール違反をさせない雰囲気を作る必要がある。

それはクラブ側が作るだけではなく我々も意識しないといけないですね。

 

正直同じサポーターでも只々酔っぱらっている人もいれば、大声で選手に文句ばかり言っている人もいる。

 

どうしてもスタジアムで文句ばっかり言ってしまう人は

カラオケ練習用の防音マイクをスタジアムに持っていってくださいw

(というか公式さん新グッズの開発のチャンスですw)

 

観戦ルール違反ではないが周りの雰囲気が悪くなる行為は避けたいですね。

我々もそんな雰囲気を作る努力が必要ですね。

 

スポンサーリンク

 

 

提案:さらなる改善へルール違反違反の対象をSNS投稿も…

おそらくルール違反を取り締まれるのは現行犯で運営の方が対処した際なのかもしれません。

 

しかし、別クラブのサポが土足でベンチに上がって応援するなど、今やSNSで違反行為が多く挙げられていますよね。

 

エスパルスとして抑止力を高めるならば、

SNSの投稿で発覚した際も特定し処分対象とする

ルール改定をすれば、かなりの抑止力となると思います。

 

逆恨みが怖く直接違反者や運営に声をあげることが出来なくても

SNSであれば報告できるかもしれません。

 

しかし、あくまでそれは抑止力としての宣言であってネットリンチをしたいわけではないという前提があっての提案。

 

エスパルスを応援するために集まった最高の仲間たちが作る雰囲気で後押しをする。

スタジアムはそんな場所だと信じている。

 

ちょっと重たい内容だったので、【エスパルス】の文字を太字でオレンジにしてみました。

 

今日もがんばろう!

応援してるぜエスパルス

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク