エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】FC東京戦続き:現地観戦 声出し応援とアフターコロナの運営の課題。

エスパルス ブログ

こんにちは。

 

昨日は一日何しても気分が良く、SNSでのエスパルスのチャント動画を何度も見まくったエスパルスファンのオダクニです。

 

最高の勝利と降格兼脱出の2大プレゼント。

今週一週間は最高ですね。

 

昨日のブログでは試合の感想を書きました。

 

oda920.hatenablog.com

 

今日のブログでは現地観戦したで、写真多めに感想を書いていきたいと思います。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

今日も限定ユニ着て応援気合が入ります!

エスパルス 30周年限定ユニ スタジアム観戦

エスパルス 30周年限定ユニ スタジアム観戦

今日は30周年記念の限定ユニで参戦。

この色合いが良いですね。

 

バッグはクラウドファンディングの返礼品のトートバッグ。

カメラやタオルマフラーなどグッズもたくさん入れられてスタジアム観戦にもってこいです。

 

今日は声出し応援なのでマスクは指定のマスクで参戦。

(実はスタジアムで配られてました・・・)

 

スマートウォッチ エスパルス 仕様

スマートウォッチ エスパルス 仕様

スマートウォッチの背景画像もエスパルスエンブレムにして気合十分。

 

もう家からユニ着て参戦は慣れましたねw

最寄りの駅から分倍河原駅までつくまでエスパルスサポに会えませんでしたがユニ着た人に会えた瞬間「今日は試合楽しもうね」と心で叫んでしまうのは私だけでしょうかw

 

スポンサーリンク

 

 

味の素スタジアムは素敵なところ

エスパルス FC東京 試合観戦 味の素スタジアム

エスパルス FC東京 試合観戦 味の素スタジアム

やってきました味の素スタジアム。

天気も雲が多めでしたが快晴。

到着は14時で前に並んでいるサポ仲間と合流。

 

エスパルス FC東京 試合観戦 パぺパル

エスパルス FC東京 試合観戦 パぺパル

毎度恒例のパぺパル撮影。

今回は下にある声出し応援の説明。

こういう細かいところがエスパルス愛(Jリーグ愛)を感じられてうれしいです。

 

事前に並んでくれていたサポ仲間にビールを配り断酒した私はノンアルコールビールで乾杯。

今日は声出しエリアではお酒が飲めないので先に飲んでいる方が多かったように思えます。

(エスパルスサポの酒量は半端ない)

スタグル かき氷 エスパルス FC東京 観戦

スタグル かき氷 エスパルス FC東京 観戦

私はかき氷ゲット。

本当にこの日は熱かった。

 

水分も多めにかき氷+富士宮焼きそばを贅沢にチョイスしまた。

(焼きそばはただ腹が減っていたため)

 

赤青パークでは、座って食べるところがあって助かりました。

ゴミも捨てやすく良かったです。

 

スポンサーリンク

 

 

スタジアムへ白熱の試合も良い席で見れた!

エスパルス FC東京 試合観戦 ビジター声出しエリア

エスパルス FC東京 試合観戦 ビジター声出しエリア

今回はこのエリアで観戦。

結構全線でゴールに近い。

良い席をゲットしました。

エスパルス FC東京 試合観戦 声出し応援 ルール

エスパルス FC東京 試合観戦 声出し応援 ルール

声出し応援試験運用ということでFC東京の運営の方もしっかり準備をしてくださっていました。

 

エスパルス FC東京 試合観戦 乾貴士選手

エスパルス FC東京 試合観戦 乾貴士選手

あれ?誰かいるぞ?と思って写真を撮ってみると乾貴士選手?

いつもだとGK陣が一番最初に入ってくるのですが、乾貴士選手が一番最初にピッチに入ってきました。

この試合にかける思いを感じられこちらも応援頑張らないとと気合が入りました!

(遠目だったので違ったらすみません。)

 

エスパルス FC東京 試合観戦 乾貴士選手

エスパルス FC東京 試合観戦 乾貴士選手

アップ風景も乾貴士選手はとてもリラックスして練習しておりました。

 

試合の風景も数枚アップ。

エスパルス FC東京 試合観戦 飲水タイム

エスパルス FC東京 試合観戦 飲水タイム

ゼリカルド監督の指示も細かくされているのでしょう。

選手もサブメンバーも加わってチームで監督の指示を確認しています。

 

エスパルス FC東京 試合観戦 山原選手 コーナーキック

エスパルス FC東京 試合観戦 山原選手 コーナーキック

山原選手のコーナーキックもとても躍動感を感じられ良かったです。

本当にルーキーイヤーなの?って感じで左サイドの存在感は半端ない。

次回もアシストを頼みます。

 

エスパルス FC東京 試合観戦 立田選手 片山選手 試合後挨拶前

エスパルス FC東京 試合観戦 立田選手 片山選手 試合後挨拶前

やはり勝利は大きいです。

挨拶前に何を話をしていたのでしょうか。

片山選手のビックスマイルに癒されます。

 

スタジアムで写真撮るのは楽しいですね。

まだまだへたくそですが、現地ならではの写真が撮れるように頑張ります。

 

スポンサーリンク

 

 

アフターコロナで運営に期待すること

FC東京戦の試合を観戦してみて思ったこと。

2つあります。

  • 声出し応援を復活させるためみんなが注意していた。
  • 自由席は必要か?求む完全指定席。

声出し応援に関しては、本当に皆ルールをしっかり守っていました。

なんとなく某クラブのようなルール違反をする輩がいないか客観的に何度かあたりを見回しましたがそんなことをしている人はいませんでした。

本当に声出し応援は素晴らしく、エスパルスの応援は声出し+ダンス。

楽しいし、とても良い運動です。

そんな声出し応援が早く復活できるように今はルールを守ってやっていきたいです。

 

自由席をなくして完全に指定席にしてほしい。

前日から場所取りのためのペットボトル置き。

そして、長蛇の待機列。

18時キックオフだとしても炎天下の中昼ぐらいから待機するのは地獄です。

近くで並んでいた方もおそらく熱中症で倒れており危険でした。

そこまでしなくてもシステム管理して全席指定席にすればよいのにできないのですかね?

スタジアム観戦が苦行の場所にならないように運営の改善に期待したいです。

 

大規模なスタジアムだと難しいのですかね?

サッカー観戦者の高齢化も問題となっている昨今。

試合前の運営も快適になればいろんな年代の方も来れると思う。

ゆっくりスタジアム周辺を観光したりでき地方に金がまわる。

良いことだらけだと思います。

 

Jリーグが世界に誇れるサッカーリーグになることを願います。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク