エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】権田修一選手出演のNHKと「THE REAL」の感想。今あの瞬間をみたい…

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

日曜日にレノファ山口に勝利しようやく軌道に乗り始めたエスパルス。

その勢いのまま川崎戦に向けてよいテンションで仕事も進みます。

 

それでも月曜日は無理せずジムへ行き軽く汗を流しました。

そしてエスパルスの人気コンテンツ「THE REAL」と予約してあった権田修一選手が出演するNHKの番組をゆっくり視聴。

 

そんな2つのコンテンツの感想をブログにしていきます。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

権田修一選手のストイックさこれが代表の標準なのか?

これをどうしても観たく嫁に頼んで録画してもらいました。

 

サッカーはチーム競技だが、選手は孤独な戦いをしている。

自身を追い込んで妥協を許さないからこそ勝ちにこだわるし、勝った先の目標も持っているから今やるべきことに集中している。

それが明確なのが権田修一選手。

 

でもそれは日本代表や世界基準なら当たり前なのかもしれない。

昨日見事なゴールを決めた鈴木唯人選手も1年目から筋トレを頑張って負けない身体を作っていたし、ブラジルに武者修行の松岡大起選手もプライベートもサッカー漬けだった。

 

世界一のGKになる。

ワールドカップに出る。

日本代表になる。

 

目標が高いからこそ今この瞬間のやるべきことが明確に見えているんだと権田選手はクラブの練習外で身体つくりをしている。

 

オフだからほかの選手も見習えとは言わないが、必要だから行っているのでしょう。

その「必要だから」という世界を知っているのか知らないのか。

そこで大きく選手としての視野が変わってくるのかもしれない。

 

エスパルスに足りないものはその視野なのかもしれないし、選手に視野を伝えることなのかもしれない。

権田選手が在籍中に「知らない世界を知ることを伝える」プログラムを作る必要があるのかもしれないですね。

個人が代表を目指すのかクラブが代表を目指すのか。

育成型クラブのヒントがあるように思えました。

 

最後にNHKの「スポーツ×ヒューマン」事態の感想を2点。

・密着だけど綿密な打ち合わせをしてあげたほうが選手も良いのではないか?

・今この状況で放送するのか?(なぜ監督交代直前までなのか)

って思いました。

 

なかなか重い内容で月曜日から見ごたえがありました。

22日にまた再放送があるので観てない方はぜひ見てください。

 

スポンサーリンク

 

 

「THE REAL」あの瞬間は?変わりつつあるエスパルスがみれた。

6点取って大勝のエスパルス。

早くも「THE REAL」が更新されました。

 

2回の中断の中選手たちはどんなことをしていたのか?

どんな準備をしていたのか。

そこには秋葉監督のメッセージが相手選手の特徴も踏まえ細かく伝えています。

 

出場選手のユニを乾かす吉田選手は普段使わないであろうドライヤーでチームに貢献している姿はみんなで戦っている証拠。

 

そんな中で私が印象的に変わってきたと思ったのが、鈴木選手の円陣での一言。

今までよりもメッセージが長くなってきている。

 

キャプテンとしての責任や監督交代で抱えていた重圧。

色々あったのだと思います。

今チームが変わろうとしている。

このキャプテンのメッセージの変化も変わろうとしているのかもしれません。

権田修一選手同様に鈴木選手も孤独な戦いを続けているのでしょう。

 

しかし今回の「THE REAL」試合終了後のロッカールームでの監督のメッセージがない。

おそらく終了時間(移動時間)がなかったのでしょう。

 

あの大勝の時のエスパルスのロッカー風景を観たかったですが残念。

次も期待です。

 

スポンサーリンク

 

 

秋葉忠宏監督グッズ再販決定。今がチャンス。

やっぱり再販しますかw

今が商機ですものね。

 

おすすめはタオル。

エスパルス 秋葉忠宏監督 タオル

エスパルス 秋葉忠宏監督 タオル

川崎戦と大宮戦はタオマフとしても持参する予定です。

届け!ILOVE YOU.

頑張れエスパルス!

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク