エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】湘南ベルマーレ戦THE REAL感想。今までできたことができなかった。大事なのは次。

エスパルス ブログ

こんにちは。

 

火曜日はリモートワークにしてSBSラジオのフットークで静岡サッカーを楽しんでいるエスパルスファンのオダクニです。

 

radikoなので、あとから聞くこともできますがなるべくリアルタイムで聞きたいです。

オフィスでは話しかけられるので、なかなか集中できないのでリモートで自宅で楽しんでいます。

 

今日は、先週行われた湘南ベルマーレ戦。

公式アプリの人気有料コンテンツ「THE REAL」が配信されました。

その感想を中心にエスパルス関連のことをブログを書いていきます。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

THE REAL感想①:失点シーン。選手やスタッフのつらさを共感。

昨日配信された「THE REAL」。

正直すぐには観ることができませんでした。

 

あの悔しさが再び思い出されるとなるととてもつらい。

なので、今ブログを書いている早朝に観ました。

 

やはり最後の失点シーンはつらい。

しかもベンチ側からの映像。

勝ちを確信していた状態でまさかの引き分け。

選手やスタッフたちもつらかったんだろう・・・

 

あのシーンを今回載せたのも葛藤があったと思うし、大きな決断だったのかもしれない。

 

こんなシーンをもう二度と繰り返してはいけない。

最後まで戦う。

我々ファン・サポーターも一緒。

この気持ちを選手と一緒に乗り越えたいと思えました。

 

スポンサーリンク

 

 

THE REAL感想②:今までできていたことができなかった。

「今までできていたことができなかった。」

ゼリカルド監督が言っていた言葉。

この試合を総括すると本当にその言葉でまとまります。

 

ゼリカルド監督のサッカーが他クラブにも研究され対策を取ってくる。

今後もそんなシーンは増えていくでしょう。

 

権田選手も広島戦で退場した際に選手を集めて戦い方を話すべきだったといっています。

試合は相手も考えて行動してきています。

こちらの対策通りできたできなかったも時間帯によって変わってくる。

よりピッチ内でコミュニケーションが取れるか、要求できるかが重要となるでしょう。

 

試合内での意思の伝達ができるようにならないと今後も苦戦するでしょうし、相手が対策を取ってきてもどう修正すべきか意思を伝えないとバラバラになってしまう。

 

9月の2試合ではそれが大きな課題となっている。

福岡戦が終わればダービーまで時間があくが、福岡戦は負けられない試合の一つ。

残りの時間でしっかりと対策をしていってほしい。

 

できなかったことがわかった。

なぜできなかったかを言語化して、次はそれをできるようにしていく。

当たり前だができるようになったら強いチームに進化できる。

 

スポンサーリンク

 

 

U-19に千葉寛汰選手が追加。菊池選手とともに頑張れ!

www.fcimabari.com

エスパルスから武者修行中の千葉寛汰選手が追加で選ばれました。

今治で得点という結果も残しているのでこの追加はうれしい。

 

久しぶりの代表選出。

しっかりアピールしていってほしいです。

追加招集でラオスに移動。

コンディションとか心配ですが若いので何とかやってくれると信じてますw

 

すでに選ばれている菊池選手と一緒に結果を出していってほしいです。

目指せ大会得点王!

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク