エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】立田悠悟選手の成長に感動。後ろを任せられる存在へ。

エスパルス ブログ

こんにちは。

 

ショックな引き分けを引きずりながらの一週間がスタート。

とても気が重く仕事にもなかなか精が入らないエスパルスファンのオダクニです。

 

仕事に精が入らないのはいつもかw

一週間乗り切って福岡戦を戦うとダービーまでエスパルスの試合がないですね。

福岡戦気持ちよく勝つか負けるかでダービーまでの心のもちようが変わりそうです。

 

今日はエスパルス公式アプリから選手の湘南戦後談話の記事を中心にブログを書いていこうと思います。

 

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

勝ち点1を取ることができたそれはプラスなこと

エスパルス公式アプリの試合後談話で、白崎選手、コロリ選手、中山選手、立田選手のコメントが掲載されていました。

 

プレミアム会員(有料会員)での内容なので、内容の詳細はプレミアム会員になって見てほしいですが、オダクニ的感想を少々書かせていただきます。

 

多くの選手が言っていたこと。

「勝ち点1を取れた」

最終的にロスタイムで追いつかれたということが印象的だった湘南戦。

 

全体を見ればエスパルスが負けていてもおかしくなかった試合。

たまたま先制点が取れただけで内容的には完敗だったのかもしれません。

 

多くの選手達がそのような発言をしていたことで運がなかったと思えたのが

まだこちらにも運があったのかもしれないと思えるようになれました。

 

大事な6ポイントマッチで負けないは最低条件。

(ただしダービーマッチは勝利が絶対条件です。)

 

引き分けを勝利に持っていけるようになってこれれば更に上にいけますね。

 

スポンサーリンク

 

 

立田悠悟選手の成長。後ろを任せられる存在になってきた。

試合後談話の中での一番の撮れ高は、なんと行っても立田悠悟選手との談話でしょう。

 

これも詳細はプレミアム会員になって実際に見てほしいのですが、課題の言語化ができている。

 

  • 最後の失点シーンは集中力が切れたわけではなく守り方の改善が必要
  • ピッチ内で修正できるようにならないとズルズルいってしまう展開に
  • クロスを上げる選手への対応が大事

などなど言語化が明確で戦いながら成長して言っていることを実感しました。

 

そして、最後の一言がとても印象的で

「(失点は)後ろのせいにしていいので、もっと自分が責任を持ってやっていくだけ」

この言葉がすごく嬉しかった。

  • ヴァウド選手からCBのスタメンを勝ち取った自信と責任。
  • 若手から中堅へ後輩選手が入ってきている中での自分のプレーで引っ張る気持ち。

若さゆえのミスもなくなってきて経験が蓄積されてきました。

 

スタメンを勝ち取り8月勝利を自信に変えた立田悠悟選手。

残りの試合も後ろを任せられる選手として勝利を導いてほしいです。

 

スポンサーリンク

 

 

エスパルス後援会に入ろう。来年からはサービスが更に良くなる。

昨日自宅に帰るとエスパルスからDMが届いておりました。

エスパルス ファン 後援会 2023シーズン お知らせ

エスパルス 後援会 2023シーズン お知らせ DM

来年から後援会が進化します。

デジタル化をおこない後援会メンバーのデータベースをしっかり持って管理していこうという動きでしょう。

 

我々としては、ポイントサービスなど新しい得点も増えてより楽しめます。

 

もともと「レギュラー会員」であったので継続していこうともいますが、特典も増えたのもうれしいですね。

  • スタジアム来場得点にバケットハットが増えた
  • ホームゲーム招待が2試合に

ホームゲーム招待が2試合になるのが大きいですね。

 

おそらく、ホームゲームを観戦することでのファンサポーターのグッズ購入の収益など含めれば無料でもよいのでしょう。

 

私も関東からくるので記念にグッズ購入してしまいますw

 

購入時のポイントサービスも新たに増えてユニフォーム購入やDAZNの年間パスを購入する際に多くポイントがついてよりお得になりますね。

 

後援会に入って2年たちますが、絶対に後援会に入ったほうが良いです。

まだ後援会に入っていない方がいればぜひこの機会に入会しましょう。

 

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク