エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】京都戦の試合前プレビュー①。先制しても逆転できる精神力が脅威!

清水エスパルス ブログ

もう明日は、京都サンガF.C.戦です。

現在10位の京都サンガF.C.は、J2からの昇格組。

スタートダッシュに成功した相手の事前調査をブログにしていこうと思います。

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

エースはやっぱりウタカ選手

なんといっても脅威なのは、元エスパルスのウタカ選手。

圧倒的なボディバランスと決定力。

無駄のない洗練された動き。

脅威でしかないですね。

 

ここは、しっかりCBの二人が抑えてほしいところ。

現在ぶっちぎりの得点王ですので0点に抑えられれば勝機はある。

おでんが好きでしたが今でも好きなんですかね?

 

コンパクトなパス回しとサイド攻撃

おそらくフォーメーションは、433で来るでしょう。

ハイレベルなパス回し。

コンパクトな局面で、ワンタッチパスで打開してくる。

この崩しをしっかりブロックで守らないとやばいです。

 

ウタカ選手もワンタッチでポストプレーからのつなぎもできるので

前線は脅威だな。

ボランチの二人がしっかりと刈り取れるかも重要ですね。

 

スポンサーリンク

 

 

先制点を取っても油断してはいけない

そして、注意しないといけないのが、先制点を取られてもあきらめないつよさ。

すぐさに点を取って逆転勝利という展開も何度かあります。

 

それは、曺貴裁監督の効果なのか脅威ですね。

最後まで集中を切らさないことが重要なのかもしれません。

 

ポイントは高速カウンター

先制点でしっかり前線からボールを刈り取って高速カウンターを仕掛けられるか。

前節の川崎戦はボールの奪われたあとのケアが相手のほうが上手で逆に奪い返され、ピンチになっておりました。

その反省点がこのサンガ戦にいかせられるか。

 

相手は決して守備が得意なチームではなくキーパーのビックセーブでしのいでいる。

(エスパルスもそうだけどw)

 

高速カウンターで広いスペースを唯人選手がドリブルでキーパーをかわしてゴールなんか期待して良いのではないでしょうかね。

 

また、5月の連戦がはじまります。

竹内選手も調子が上がってきたり、エリートリーグで好調だった選手もいます。

まさに総力戦。

 

ここで勝利して5連戦を勝ちきれエスパルス!

 

※訂正(2022/05/15)

京都さんの表記名が古い表記でした。

✕京都パープルサンガ

○京都サンガF.C.

京都サンガF.C.のファン・サポのかた申し訳ございませんでした。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

【禁酒124日目!】

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク