エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】アビスパ福岡。試合前プレビュー①。鉄壁のディフェンスをどう崩すか。

エスパルス ブログ

こんにちは。

 

土曜日に娘たちの事業参観があり、ハードな一日を予感しているエスパルスファンのオダクニです。

 

いよいよ、中断明けのJリーグ。

ここまでホーム勝ち無しのエスパルス、そろそろ勝ちたい。

私も現地参戦でとても楽しみにしております。

 

そんなアビスパ福岡戦を楽しむために、まずは相手を知ること。

今日は事前分析としてブログを書いていこうと思います。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

なんといっても鉄壁のディフェンス。得点を奪えるか?

アビスパ福岡の特徴と言ったら何といっても鉄壁のディフェンス。

4バックでしっかり守るディフェンスが印象で引いて守られるとゴールは難しいです。

 

直近の試合のルヴァンカップのアントラーズ戦を観ていても

奈良選手、宮選手、志知選手、前嶋選手の4名がしっかり守っています。

そこに中央の前選手、中村選手がいるブロック体制は強固です。

この6名はおそらくレギュラーですので、得点をするのが難しいですね。

 

いかにCBを釣り上げて空いたスペースを有効に使うかなど注目していきたいです。

おそらくサンタナ選手を中心とした攻撃となるエスパルス。

新監督の魔法はかかるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

好調な選手を抑えられるか?気を付けておくべき選手は。

アビスパ福岡は、失点は少ないですが、得点力はそこまでない印象。

その中で注目すべきは、山岸選手。

素早いドリブル突破からシュート、足もとの巧さがあります。

 

カウンターが怖いので、決して中盤のやな位置で奪われないこと。

ここが重要ですね。

決定的なカウンターが決まる前につぶさないと怖いです。

そこで注目すべきは怖い選手は田中選手。

山岸選手同様に縦への推進力のあるドリブルが脅威です。

しっかりディレイして数的優位を作らないと複数失点ということも・・・

 

この試合のポイントは先制点。

そして、そのあと失点しないこと。

失点すると勢いに乗るチームですので、先制点後しっかり失点しない戦いができるかが注目。

 

難しい戦いになると思いますがホーム初勝利とゼリカルド監督初勝利両方ゲットしましょう!

 

頑張れエスパルス!

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク