エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】京都戦の試合前プレビュー②。予想スタメン気になるのは右サイドとあの二人。

清水エスパルス ブログ

こんにちは、エスパルスの試合が待ち遠しく、早起きしてブログを書いているオダクニです。

 

oda920.hatenablog.com

昨日の試合前プレビューでは、相手チームの現状分析を中心にブログを書いてきました。

 

今回は、エスパルスの予想スタメンを中心にブログを書いていこうと思います。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

注目すべきは右サイドとあの二人

予想スタメンはこんな感じで考えております。

エスパルス 予想フォーメーション ブログ

前回と同じスタメンメンバーを予想しました。

固定化しているメンバーで

GK:権田選手

DF:鈴木選手、山原選手

MF:中山選手、白崎選手、宮本選手

FW:サンタナ選手

は、手堅いと考えております。

 

ヴァウド選手の状況からすると立田選手も入ってくるでしょう。

 

そうなってくると、

  • ケガの状態が心配な鈴木唯人選手
  • 前節不安定だったホナウド選手
  • 原選手不在の右サイドバックの片山選手

あたりがどうなるか?

 

鈴木唯人選手は、練習から察するに無理をさせなければ出場するでしょう。

大事を取って代わりにカルリーニョス選手を入れる考えもあります。

しかし、現在のエスパルスの中心の鈴木唯人選手。

ここは起用されるのではないかと考えております。

 

ホナウド選手は、おそらく連戦からの疲れなどもあったのかと思います。

また川崎フロンターレのプレッシャーも強く今まで通りの動きができなかったのではないかと思います。

京都サンガF.C.は、ハイプレスで早め早めのプレッシャーをかけてきます。

ボールをつなぐ役目のボランチの選手へのあたりは相当なものですが、ホナウド選手のボールさばきは素晴らしいものもあります。

チャンスにするための1人はがして数的優位にするためにも彼の活躍は重要かと思います。

 

右サイドは、原選手がケガの状態が良くないと思われるので、前回同様に片山選手が起用されるのではないかと思います。

右サイドには今期加入の岸本選手もいますが、エリートリーグでは思ったよりもインパクトを残せなかった印象。

相手選手の松田天馬選手を抑えるためにも片山選手を起用し守備力強化するのではないでしょうか。

 

しかし最近のエスパルスの傾向からするとスタメンをいじってくる可能性もあると考えられます。

 

鈴木唯人選手のケガの状態によっては、

  • カルリーニョス選手を起用し驚異のブラジル人2TOP
  • 前半戦のような動きを取り戻してほしい神谷選手
  • エリートリーグで好調だったレレ選手

の起用なんかも考えられます。

 

ホナウド選手のところを変えるなら、

  • 白崎選手をボランチにして右サイドに神谷選手を起用。
  • エリートリーグで好調だった竹内選手やいきなり松岡選手を起用。

 

右サイドの片山選手のところなら

  • 期待したい岸本選手の活躍で、中山選手と右サイドで攻める。
  • サプライズ起用。立田選手右サイドで井林選手をCBにして失点をしない絶対に失点をしない布陣

などなど、夢が膨らみますね。

果たしてどうなるでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

サブ選手をどう使うか?

おそらく、エリートリーグで使わなかった選手

  • オ セフン選手
  • 神谷選手
  • カルリーニョス選手

は、確定するでしょう。

GKを残して残り3枠をどうするか。

 

片山選手がスタメンで起用されるなら守備要因に井林選手。

ケガの状態次第で松岡選手。

 

は考えやすいところですが、エリートリーグで好調だった選手が残り枠を争うかな。

 

竹内選手、レレ選手は、起用される可能性は高いですし、コロリ選手も動きはよかった。

千葉選手もしっかり結果を残していたので今後のことを考えればベンチに入れて結果次第で起用したい選手。

 

それ以外の選手でもサプライズあるかもです。

 

スポンサーリンク

 

 

5連戦+1試合総力戦

リーグ戦とルヴァンカップの5連戦に天皇杯があり連戦がつづきます。

 

ポイントは、水曜日開催のルヴァンカップ広島戦とリーグ戦のFC東京戦。

おそらく、総入れ替えぐらいのレベルで選手起用がされるでしょう。

 

スタメンが固まりつつありますが、チャンスがないわけでもない。

宮本選手のように、目立ちにくいプレーでもチームとして必要なプレーをしっかり出せていればスタメン起用にもなります。

 

その時その時でしっかり勝利をして個々のプレーで結果を出すこと。

また出続けている選手がコンディションを落としてもほかの選手で補えること。

 

それはチームとしても重要でまさに総力戦といえますね。

 

頑張れエスパルス!

 

※訂正(2022/05/15)

京都さんの表記名が古い表記でした。

✕京都パープルサンガ

○京都サンガF.C.

京都サンガF.C.のファン・サポのかた申し訳ございませんでした。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

【禁酒125日目!】

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク