エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【清水エスパルス】予習、「Super Chat」「Super Sticker」新体制発表前に学ぼう

エスパルス 新体制発表 Super Chat Super Sticker

新体制発表YoutubeLive前に学んでおこう

www.s-pulse.co.jp

いよいよ明日に迫りました

2022年の新体制発表会。

今年も新選手の意気込みやスローガン

そしてユニフォームなんかの発表がありわくわくしますね。

コロナになってから

このような発表をLive配信しているエスパルス

 

少し手際が悪かったりするのは慣れていないなりに

努力されている感じがして共感を持てますw

 

まだまだ自分にとってLive配信の理解が足りていないところもあり

少し勉強したいと思いました。

 

スポンサーリンク

 

 

「Super Chat」「Super Sticker」って何?

また本配信では有料コメント機能Super Chat」、「Super Stickers」もご利用いただけます。応援メッセージとともに、ぜひご活用ください。

ってエスパルスの記事には書いてありますが、何でしょうか?

 

ちょっとこちらを勉強したいと思います。

 

Super Chat(スーパーチャット)とは

どうやら「投げ銭」のようですね。

視聴者がお金を払って、配信中にメッセージを送ることができる。

もしかしたら配信中にコメントを読んでくれるかもしれないですね。

注意すべき点は、

  • 返金できない
  • 配信中に課金額を使い切らないと持ち越されない

という点ですかね。

数百円からできて、7割ぐらいが配信者の収入になるそうです。

少しでもエスパルスの収入源になるなら試してみてもよいかもですね。

 

Super Stickers(スーパーステッカー)とは

これは、「Super Chatの画像版」ですね。

Super Chatがテキストに対してSuper Stickersは、

画像や動画を有料で送ることができるみたいです。

 

こちらも有料ですのでその収益の一部が

エスパルスの収入源になりそうです。

 

新しいことを行っているエスパルスですので

サポとしては「乗っかる」ことが大切なのかもしれないですね。

 

もう少し説明があったりすると

利用者も増えるのではないかと思うのですが、

こういう時に高木純平さんが使い方動画をアップしてくれたら

うれしいなと思う今日この頃です。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク