エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】乾貴士選手先発回避をどう乗り切るか?カギはU23の中国戦にあり。

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

娘が中学に行くようになり習い事の終わりの時間が遅くなりました。

ちょうど私の帰宅時間と重なり私が迎えに行くようになりました。

学校のことや部活のことなどちょっと話す時間ができてよかったです。

 

今日は初の会員制の個室サウナに行く予定。

会社関連で行くのでどうなることやらですが、Jリーグ大好きサウナーとして楽しみたいと思います。

 

そんな感じで今日もエスパルスの話題を中心にブログを更新。

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

乾貴士選手先発回避をどう乗り切るか?

長崎戦以外乾貴士選手が先発出場した際の試合は必ず勝っている。

それだけ乾貴士選手がいるといないとでは違ってくる。

 

ボールを持った時の卓越したプレーはもちろんですが、

今のエスパルスの前線からの守備で絶妙なポジショニングと寄せるタイミングのすばらしさがいるといないとで大きく違うのではないかと思っています。

 

16日の練習で別メニューで調整していた乾貴士選手。

連戦を考慮し仙台戦スタメン回避する可能性も…

負傷した足の腫れが引いてくれればいいのですが無理は禁物ですね。

 

チームとしてこれを乗り切るため位には、

乾貴士選手が出場していなかった時の戦い方を徹底的に叩き込むことが重要かな。

 

後ろから両サイドにボールを展開してサイドから攻める際にも、乾貴士選手がいた場合は、両サイドに顔を出してアクセントになります。

いなかった場合どういうプレーをするか前持った準備ができると

その場のひらめきに頼ることなく質の高い連携で崩せることができます。

 

www.nikkansports.com

 

U23でも1名少なかったことを想定した練習を行っていたことで早々に1人少なくなった中国戦を0失点で乗り切れたのは有名な話。

 

いかに想定して前持った準備ができるか。

チームで打開する動きが作れることが重要ですね。

 

スポンサーリンク

 

 

三保通信のショート充実。パルちゃんがらみで選手もニコニコ。

www.youtube.com

山原怜音選手の無茶ぶりに対する冷静な愚痴w

「大人になって歌が下手な人はカラオケに行かない。」

冷静な加藤拓己選手のツッコミも良いですね。

 

パルちゃん、ピカルちゃん、コパルちゃん。

4名の関係性はなかなか選手に伝わっていないですねw

コパルちゃんの関係値が微妙ですねw

私もまだコパルちゃんが女の子というのはしっくり来ていないですw

 

 

で、こちらは蓮川壮大選手のSNSで噂になった真相を本人に聞いてみた感じ。

というか蓮川壮大選手SNSしっかりチェックしているなw

 

選手も意外とネゴサしているんですね。

 

スポンサーリンク

 

 

長谷部誠選手引退発表。岡ちゃんに続き海外で引退する幸せ。

news.yahoo.co.jp

 

静岡が生んだレジェンド長谷部誠選手が引退を発表。

40歳まで現役を続け試合にも絡んでいた。

いつか日本に戻ってきてプレーをするかと思ったら海外で引退。

 

元エスパルスの岡崎慎司選手も海外で引退を発表したしこういう終わり方も今後増えていくのではないでしょうか。

 

もちろんエスパルスにいる権田修一選手、乾貴士選手、北川航也選手のように海外を経験してJリーグで戦うのもありですし、そんな選手を見たくてスタジアムにくる方も増えるのはチームとしてうれしいことです。

 

でも、海外で戦い続けてサッカー人生を終えるのもまた選択。

それだけ海外で評価されていることですし、若い選手ではJリーグを経由しないで海外チャレンジする選手も増えてきています。

そんな選手たちにとっては海外で終わることは普通になってくるかもしれないですね。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク