エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

賛否分かれる「エスパルスを愛する会」5つの改善案について思うこと。

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

17時退勤した後何を行うかいろいろ模索中です。

昨日は帰宅前にガストへ行ってサラダを食べながら趣味の勉強。

 

19時に終わっていた時はいつも疲れて帰っていましたが、

17時帰宅であれば集中して仕事を終え、そのあと自由に使える時間がある。

こんな幸せなことはないですね。

 

そんな感じで今日もエスパルスの話題を中心にブログを更新。

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

エスパルスを愛する会について考える。5つの提言について思うこと。

www.at-s.com

私は県外サポなので、こういったイベントには参加できませんが、

怖いもの見たさで参加してみたい気もします。

 

しっかり記事になっているので読み込むと

いろいろな意見が飛び交ったんでしょうね。

しかし討論は良いと思うけど、なんか閉鎖的です。

 

その中でも提言されている改善案は

【改善案】
①サッカーの戦略、戦術に優れた人を、エスパルスの中心に置く。

②その人の戦略、戦術に基づいて、選手の技術、体力を磨き、フォーメーション、システム
を習得し、チーム力を上げていく。

③静岡ゆかりの選手を50パーセント以上にする。小中高校でサッカーをする生徒が増える体制づくりをしていく。

④エスパルスの毎年の経営計画を地域の人々に公表し、意見交換する場を設ける。また、その年に、どのような戦略で試合をしていくかも公表する。

⑤エスパルスと地域の人々との交流を積極的に行う。

ということ。

 

これに関しては、私はうーんって首をかしげてしまいます。

 

最近のエスパルスの活動を見ての判断で、このような意見を言っているかが不明。

(2年連続J2という結果でしか見ていないのではって思ってしまいます。)

 

①②に関してはそもそもそんな人いるか?って思ってしまいました。

誰をモデルに行っているのかが不明ですね。

今シーズン秋葉監督を中心に信頼できるスタッフを集め戦っていこうと動いているのではダメなんでしょうか。

私は秋葉監督に期待しています。

 

③に関しては小中高でサッカーをする生徒が増える体制はエスパルスではなく、

静岡市と行っていく取り組みで、そこにエスパルスを絡めていけばよいと思います。

そもそも人口が減ってきているので他県からのサッカー移住に関しては優遇するような措置をとるとかで人自体を増やしていけばいいと思ったりします。

 

その結果エスパルスを愛する子供たちが増えて有望な選手が増えていけばよい話ですね。

かなり長期的な話だし、行政の範囲だと思いますし、エスパルスに求める話ではない。

 

④⑤に関しては「地域の人々」という表現にこだわりすぎている。

 

④に関してはクラブから未来を語ってほしいかもしれませんが、意見交換はそこでは不要かな。

要はタイミング。

クラブのエンブレムを変更したときのようにしかるべきところで意見を聞くぐらいで良いと思う。

 

⑤に関しては、ホームページを見る限り地域の人々とのコミュニケーションはいろいろやっていると思う。

※単に知らないだけなのでは?と思うし、「地域の人々=自分」になっているのではないかと思ってしまいました。

 

むしろ私としては他県にいるエスパルスサポを増やすような交流も必要だと思います。

そういう意味だと毎年行っている国立試合は頑張っていると思いますけどね。

 

スポンサーリンク

 

 

賛否はあるけどこんなことはほかにはない。

他県から観たらこんなことを行っているのは、

「サッカー王国静岡」だからこそだと思います。

 

エスパルス 年末年始 TVCM

エスパルス 年末年始 TVCM

実家の伊豆に年末年始帰ったらTVCMもやっているしはっきり言ってすごい。

他県であればキー局ではないローカルテレビ局でも流れないと思います。

 

それは誇りに思うべきですし、大いに意見を言い合ってそれをプラスの方向へ進めていければよいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

目指せ安芸高田市。Live配信で県外サポも巻き込んでほしい。

エスパルス公認でない(と思う。)

「エスパルスを愛する会」がさらに理解を深めるとしたら

もっと情報を公開すべきだと思います。

 

正直なんの集まり?っていまだに思ってしまいます。

 

www.sspulse-aisurukai.or.jp

ホームページもあるので興味のある方はぜひ見てください。

 

私としてはぜひこの討論会をLive配信し、配信内でも意見をいえるようにしてほしい。

開かれたイメージとしては、Live配信している安芸高田市の議会のイメージ。

 

あれくらいバチバチにエスパルスのことを語って討論してくれれば良いと思うんですけどね。

 

あとその際はエスパルス関係者も含めると良いかと思いますが難しいですかね。

来シーズンに期待します。

 

今シーズンは「ONE FAMILY」で行きましょうW

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク