エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】今期初のトレーニングマッチ。新加入組が結果を残す。

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

月曜日がきてしまいました。

24年になってはじめての5日間勤務。

 

8‐17時勤務も慣れてきた今日この頃ですが、

17時以降の過ごし方を模索中です。

ファミレスで勉強&ブログ執筆もいいですね。

サウナは週二回と決めているので頻繁に行けないので

普段はウォーキングで汗をかきますかね。

 

そんな感じで今日もエスパルスの話題を中心にブログを更新。

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

トレーニングマッチ高校生相手に圧勝。

www.s-pulse.co.jp

今期初のトレーニングマッチ。

相手は東海大静岡翔洋高校。

6‐0

という結果で多量得点&無失点という良い結果が出ている。

 

30分✕2ということで短い時間ながら大量得点できたということは

オフシーズンもしっかりトレーニングしてきている証拠ですね。

 

GK陣は、権田選手と沖選手が15分残り選手が10分毎に交代している。

これはある程度序列ができている感じで、権田選手と沖選手がメインで

残り3名は育てていくような感じですかね。

 

乾貴士選手やカルリーニョス選手が出ていなかったことを考えると

新加入やレンタルバックの新戦力を試す感じだったのかな。

(西澤選手が出てなかったのは気になりましたが…)

 

秋葉監督になって多くのトレーニングマッチが組まれるようになっている。

結果を出していた選手は次の試合ベンチ入りしてたりするので

サブメンバーやベンチ外の選手にとってモチベーションアップにつながり対等なチャンスの場を作っている。

私たちも「あの選手」が出ていることで毎回わくわくしてしまいますよね。

 

次は23日にレイラック滋賀FC(あの忍者サポのいるチームw)と

30分✕3ということで徐々に対戦相手も強いチームと戦うことになります。

 

1週間以上空くのでしっかり今回のトレーニングマッチを分析してより戦術理解を高めた結果を見てみたいです。

 

スポンサーリンク

 

 

結果を残した新加入組。期待のホットラインも

得点者をみると

 

〇1 本目

 6 分 中村(北川)

 28 分 北爪

 

〇2 本目

 2 分 郡司(矢島)

 4 分 矢島(吉田)

 9 分 郡司(矢島)

 22 分 原(住吉)

 

6点中4点が新加入アシストも3アシストしている。

中でも高校サッカーで直近まで試合をしていた郡司選手と

レノファ山口で活躍していた矢島選手が輝いていますね。

矢島選手⇒郡司選手のホットライン開通かw

 

新戦力も秋葉監督が欲していた選手たちということで、

秋葉監督がやりたいサッカーにフィットしている感じです。

出ていった選手も多いですが、新戦力もピンポイントで良いですね。

 

後はレンタルバックしてきたユース組たちがフィットしてくると楽しいかも

乾貴士選手やカルリーニョス選手との融合も見てみたい。

 

今年もエスパルスに期待しかない。

 

スポンサーリンク

 

 

アジアカップ始まる日本は逆転されるも勝利。

4-2

これがアジアカップの初戦の怖さ…

 

南野選手のゴールで勢いに乗る予定が直後にセットプレーを決められ、さらにセットプレーで追加点。

これはちょっと厳しいかなって思いました。

しかし前半のうちに南野選手・中村選手で前半のうちに逆転でいたのはすごいです。

 

後半は日本ペースの圧倒的な試合。

久保選手投入した直後に、上田選手のゴールをアシスト。

これは圧巻でした。

 

今の日本代表にはエスパルスの選手がいないので寂しいです。

それでもなんというかアジアカップをみていると

守備面はエスパルスも参考になると思っています。

 

広大なスペースを守る際の守り方。

今までは鈴木義宜選手に頼っていた部分をどう守っていくかという点。

アジアカップを戦う日本代表の守備の仕方は参考になると思います。

そう考えれば、エスパルスの選手がいない日本代表戦も楽しめる。

 

次も期待しています。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク