エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】ブラウブリッツ秋田戦「THE REAL」感想。望んだ結果ではないが最低の結果ではない。残り10試合どういう気持ちで戦うか。

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

今日はリモートワーク。

エスパルスの勝利で乗り切っていた最近でしたが久しぶりの引き分けで

一週間の仕事が心なしか重たい今日この頃です。

苦手な戦い方をするチームだっただけに勝ち点を奪えただけましだったのかもしれませんが勝ちたかった。

色々考えるけど次の試合のことを考えないといけないですね。

 

エスパルスは今日まで練習OFF。

しっかりとリフレッシュして次の徳島戦に挑みたいところ。

そんな、ブラウブリッツ秋田戦の「THE REAL」の感想をブログにしていこうと思います。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

ブラウブリッツ秋田戦「THE REAL」感想。試合前は冷静さを保つ

エスパルス公式アプリの人気コンテンツ「THE REAL」。

試合当日の選手の雰囲気やロッカーでの貴重な映像が楽しめます。

エスパルスサポなら有料コンテンツだけど観る価値ありです。

 

今回はブラウブリッツ秋田戦。

1‐1の引き分けだったあの試合。

苦手な戦い方を徹底するチームに対して今回も勝てなかった印象。

 

そんな中ゲームの入りとして

謙虚さ・油断しない・隙を出さなきゃ勝てる

と冷静に話す秋葉忠宏監督。

 

試合前は冷静さを保つ。

そんな印象でした。

 

 

スポンサーリンク

 

 

超攻撃的でアグレッシブな戦い方からアウェーの戦い方へ進化?

「超攻撃的でアグレッシブ」

よく秋葉忠宏監督が言っていた戦い方から

ゲームの入り集中力・アウェーの戦い方(厳しい守備)・勝ち急がず90分戦う。

そんな戦い方へ変わってきている。

 

実際に大量得点で勝つという試合が少なくなってきており

得失点差も町田が大量得点もあって追いつかれました。

 

大量得点は奪えないが負けないサッカーに進化してきている。

それは10戦負けなしという結果も出ていたので悪くないと思っています。

 

後半戦に入る中でも試合中の状況をみて

  • セカンドボールの対応負けている
  • 奪ったら逆サイド見ておく
  • 2TOPの関係性を出す

ガンガン攻めるというよりも90分我慢強く戦うための修正のアドバイスが中心。

 

結果、引き分けでしたが負けないサッカー。

苦手な戦い方をする相手に粘り強く勝ちました。

 

スポンサーリンク

 

 

残り10試合。どういう気持ちで入るか。

試合後の挨拶でもゴール裏は残り勝つぞと選手たちを鼓舞。

気持ちを一つにします。

 

ここでジュビロ磐田との差を1にしました。

2位へ浮上しなかったですが、最後に2位以上になっていればよいわけで

さらにジュビロ磐田へプレッシャーを与えます。

 

残り勝つぞと気持ちを一つにしていかないといけないですね。

 

望んだ結果ではないが最低の結果ではない

秋葉忠宏監督が選手たちに伝えたメッセージ。

 

選手たちも勝てば5連勝で2位浮上という中で勝てなかった。

気持ちが落ちることもあるでしょう。

 

今日の結果をポジティブにとらえ切り替えることができるかどうか。

残り10試合のカギになりそうですね。

 

下を向かないこと

落ち込まない

パワーをもっていく

 

我々も次に向かっていきましょう。

 

残り10試合やれる。

「10試合連続勝利」であれば、2位確定です。

 

ポジティブにとらえてできないことはない。

やってやりましょう!

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク