エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】水戸ホーリーホック戦試合前プレビュー①:強いチームにはしっかり敗ける。本当の意味で力量が試される。

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

いよいよ明日開幕ですね。

忘れずにカメラの充電をしたり明日の準備を今のうちからしております。

 

Jリーグ 選手名鑑 購入 エスパルス 選手チェック

Jリーグ 選手名鑑 購入

選手名鑑購入しました。

今年もエルゴラッソの購入。

試合前に対戦クラブのチェックや

エスパルスの選手の情報をみてニヤニヤしてます。

 

今日はいよいよ始まる開幕戦の水戸ホーリーホックの試合前分析をブログにしました。

良かったら見てください。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

J2での自チームのレベルを測る。

いよいよ始まる23年シーズン。

エスパルスはJ2へ、1年でのJ1復帰を目指し戦っていきます。

 

今年度もゼリカルド監督のもと、

守備の入れ替えはあれど

日本代表GK

昨年度J1得点王

パリ世代の主力選手

などJ1で引く手あまたの選手たちが残ってくれました。

 

「圧倒的な戦力で戦うエスパルス」という印象です。

 

実際にどうなのでしょうか。

有識者の意見ではぶっちぎりで優勝候補ですが油断はできません。

 

本当に戦力と監督の考えが浸透しているのか。

この水戸ホーリーホック戦で試されます。

 

スポンサーリンク

 

 

昨年度の継続。新加入の選手も注目。

水戸ホーリーホックの印象は、

昨年度の継続に若手の良い選手が加わった感じ。

 

監督もエスパルスの秋葉コーチから受け継いだ濱﨑監督。

昨年度のスタイルを継続していくでしょう。

 

主力級も残っておりますが、

昨年度チーム得点王だった木山選手が抜けたのは痛い。

 

しかし、若手の武田選手や小原選手など良い選手が加入して

攻撃の陣の補強はよくなっていますね。

 

アントラーズにも得点しているので武田選手は脅威ですね。

 

昨年度の継続はできていてチームとしてある程度完成している

という印象です。

 

決して油断できる相手ではない

強そうだ水戸ホーリーホック…

 

スポンサーリンク

 

 

ポイントは早めの得点で相手にプレッシャーを与えること。

昨年度の継続からすると

ボロ負けする試合が少ないチーム

強いチームにはしっかり敗けているチーム

という印象です。

 

つまり戦い方が決まっていて、その戦い方がフィットすれば勝てるし、

通用しない強いチームには負けるチーム。

 

昨年度も1点差で負ける試合が多く粘りますが、逆転負けも多い。

焦らずに早めに得点を取ってプレッシャーを与えていきたいですね。

 

セットプレーからの失点も多いので、

エスパルスは山原選手や西澤選手のキックに注目したいです。

 

また、若い選手が多いのも特徴で、ゲームコントロールがカギとなるのかもしれません。

 

ポゼッションサッカーを目指すエスパルス。

J2での力量をしっかり見極めるためにも大事な試合になりそうですね。

 

 

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク