エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】2022年振り返り発表。来期に向けて期待するしかない。衝撃、三笘薫選手兄は戦隊ヒーロー!?

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

www.dailyshincho.jp

衝撃でした。

三笘薫選手の兄がパトレン1号だったとはw

しかし似てない。。。

 

あまり公表しない理由がわからんですがw

むしろ松重豊さんのほうが関係性を公表しているのが面白い。

 

そんな朝ですが、ブログではエスパルスの振り返りに関して感想を書いていこうと思います。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

エスパルス2022年の振り返りを発表。

www.s-pulse.co.jp

 

降格した際に社長からのメッセージでしっかり低迷していた理由を追及するといっていましたので何らかの発表があると思っていましたがこのタイミングで発表。

  • トップチーム
  • フロント
  • 今後に向けて

と分けての発表でそれぞれずっとエスパルスを応援していた人たちには

「わかっている」内容を言語化したという印象を受けました。

 

もちろんその中でも選手たちが平岡監督ゼリカルド監督の中で自信を失っていたことというような内部事情も分かりました。

 

トップチームでは、攻撃面守備面の振り返り良くなっている点はあるがまだまだ発展途上。

 

フロントでは、フィロソフィーの浸透ができていなかったことへの反省。

 

今後に関しては不変のフットボールスタイルを確立。

クラブ・アカデミーとの一貫した育成型クラブへ。

 

と振り返っております。

 

スポンサーリンク

 

 

振り返りからのロードマップを示してほしい。

期待すべきはその後。

今後に関してはわかるのですが、ではどのように行っていくか。

どのような期間でどのように行っていくか。

そんなロードマップを共有してほしい。

 

ここら辺は前社長の左伴さんが得意だったな。

3~5年後のプランなどわかりやすいものを描いてほしい。

 

そして、

清水エスパルスのフットボールフィロソフィーのビジュアル化

をお願いしたい。

 

誰もが統一した表現で伝えられるものがよい。

その表現化・ビジュアル化を追求してほしい。

 

海外クラブだったら〇〇のようなイメージ

エスパルスで言えば〇〇年のスタイル

とか誰もがわかる表現でもいいですし

 

清水エスパルスのフットボールフィロソフィー

 

という形のない言葉で終わらせないで決してほしいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

白崎選手契約更新。来年も頼みます。

www.s-pulse.co.jp

 

今シーズン決意をもって復帰した白崎選手。

来期もエスパルスで戦うことを決意してくれました。

 

来年キャプテンを務めてもいいんですよw

中盤を支配する

得点も取る

チームを落ち着かせる

もっと白崎選手には高いレベルの期待をしても良いと思います。

 

さらなる成長をエスパルスで!

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク