エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】昨日は契約更新無し。藤本淳吾さんのコメントの感想「やはり選手に届いているんだ…」

エスパルス ファン オダクニ

こんにちは。

エスパルスファンのオダクニです。

 

ようやく年末年始の休みも終わり今日から通常勤務がはじまります。

年末年始はリニューアルもありお休みが取れない時期でしたので

休みといえる休みは取れませんでしたが仕事中にエスパルスの契約更新情報と

高校サッカーをチェックするのが楽しみでした。

 

そんなそんな休み期間も終わり、日常を取り戻しつつある今日も

エスパルスに関連するブログを更新。

元10番の藤本淳吾さんの引退後のコメントや明日の予定など

色々話題は豊富ですね。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

昨日の契約更新は無し。注目は主力級4名の状況。

昨日の午後13時、14時、15時と待機していたんですが、

エスパルス公式サイトから契約更新の発表無し…

毎日続いていた契約更新の発表がついに途絶えました。

 

残りの選手も数名で、いろいろ難航しているのかな。

 

主力級は移籍かそれとも残留か?

注目はやはり昨年度主力だった4名。

・得点王:サンタナ選手

・日本代表GK:権田修一選手

・パリ世代:鈴木唯人選手と松岡大起選手

ここはぎりぎりまで粘りますね。

 

権田修一選手は、ヨーロッパの海外クラブを探し中。

なければ国内はエスパルス一択。

明確だけど、どうなんでしょうか。

 

サンタナ選手は、膨大な移籍金を払ってまで獲得したいクラブがいるのか。

SNSでエスパルスのユニフォームを持った写真がアップされていましたが…

 

パリ世代の2名もまだ確定ではない。

海外チャレンジで高いレベルで戦うのかそれともJ1クラブに移籍か?

昨年度の悔しさをぶつけて1年でJ1復帰チャレンジに参加するのか。

 

どちらにしろ今日発表がなければ、今シーズン一緒に戦うことは難しいのかも…

それはそれであきらめるしかないですができれば一緒に戦いたい。

 

スポンサーリンク

 

 

藤本淳吾さんの引退コメント感想。「やはり選手に届いている」

www.s-pulse.co.jp

昨シーズンで引退を発表した藤本淳吾さん。

元清水10番でエスパルスの主力として大活躍でした。

 

そんな藤本淳吾さんが引退後エスパルスにメッセージを送っていただきました。

感想は良い意味も悪い意味も選手に声が届いてるようですね。

 

清水での日々は本当に毎日がプレッシャーとの闘いでした。

とか

ミスした時のため息が聞こえます。簡単にバックパスしたときに「簡単にボールをさげるなー」と怒鳴られた事は今でもはっきり覚えています。

など、選手にかかるアツがすごかったんだなって思います。

 

それはアイスタで勝利が少ないわけですね…

これってクラブも黙認しているのですかね。

 

野次で強くなる時代ではない。

サッカーの目が肥えている人が多くても選手の後押しができないホームの環境は良くないのではないかと思います。

 

エスパルスが勝てない分析の中で

「なぜホームで勝てないのか」

ということを分析しなかったのでしょうか。

 

選手にプレッシャーをかける環境があるのは明確。

敗因の一つの理由になっているのであれば、

私たちが気づかないといけないのかもしれないですね。

 

スポンサーリンク

 

 

いよいよ明日。出るかエスパルスのフットボールフィロソフィー!

ユニフォームの気になるし新体制発表も気になる。

何より課題だったエスパルスのフットボールフィロソフィーの明確化。

 

それを発表するのか?

注目が集まります。

 

www.s-pulse.co.jp

 

エスパルス公式Youtubeで観れるので、リモートワークにして

家で昼休みに観ようかな?

 

  • フットボールフィロソフィーは出るのか?
  • 新加入選手たちの面白コメントはあるのか?
  • 高橋選手はイケメンか?

 

注目が集まります。

 

今年はJ2での戦い。

早めにスタートしてゼリカルド監督のサッカーを浸透させる。

そこから秋葉コーチのエッセンスが加わりロスタイムに失点しない、

強いエスパルスを作っていってほしい。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク