エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】次のステップへ。サンタナ選手の相棒は誰だ?

エスパルス ブログ

こんにちは。

 

今日は、後援会限定イベント楽しみですね。

中止になったファン感謝祭ではないですが、試合以外で選手の声を聞けるのはうれしいです。

 

リアルタイム視聴を希望しているが家庭の用事があるエスパルスファンのオダクニです。

ネタバレされないようにアーカイブ見るまではSNSは観ないようにしますw

 

今日は得点ランキング2位のサンタナ選手に関しての思いをブログにしました。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

エスパルスのエース サンタナ選手の強みは?

エスパルス 得点ランキング2位 サンタナ選手

エスパルス サンタナ選手

現在9得点でチーム得点王のサンタナ選手。

ゼリカルド監督になってから、8試合で6得点と今ノリにノっています。

 

そんなサンタナ選手の強みは、

どんなところからも点を決める最強のフィニッシャー

だというところだと私は思います。

 

ペナルティエリア内での決定力の高さ。

クロスからのヘディングの強さ。

一人で持っていってのミドルシュートのパンチ力。

 

多種多様な得点シーンを作れるすごい選手。

エスパルス史上最高クラスのFWがではないでしょうか。

 

私の中ではエスパルス史上最高のFWは鄭大世選手かドウグラス選手のイメージ。

2人は勝つための必要なゴールを決めるインパクトがありましたが、それ違いサンタナ選手は毎試合コンスタントに点を取る印象。

 

ゴールが当たり前の世界なのかもしれませんw

と考えるとすごい選手ですよね。

 

スポンサーリンク

 

 

昨年度との違いは?周りを使う信頼関係。

昨年度は、ハーフラインから上で自身でボールを持ちつぶれていた印象が多く。

まだチームとしてではなく個で戦っていた感じが強かったです。

周りを使うパスが少ない印象かな。

 

それが今シーズンポストプレーをして味方つなげチャンスを作り、アシストもチーム内2位の4アシスト。

 

周りを使うプレーが増えたことが大きい。

その分チャンスも増えていくし、周りからも決定的なパスが増える。

良いこと尽くしですね。

 

スポンサーリンク

 

 

課題は相棒。2TOPの相方は誰だ?

サンタナ選手の課題は本人というよりも相棒。

 

相棒候補は、

  • 神谷選手
  • カルリーニョス選手
  • 北川航也選手
  • 鈴木唯人選手

といます。

 

神谷選手はゼリカルド監督になってから好調だった2TOPで、サンタナ選手との相性も良かった。

FC東京戦も先発予定だったが練習中のケガのためベンチから外れる。

大きなケガでないことを祈ります。

 

その神谷選手に代わったカルリーニョス選手がFC東京で先発しコンビを組みアベックゴール。

 

北川航也選手もドウグラス選手とのコンビを思い出させるような復帰ゴールをサンタナ選手からGET後半の相棒としてゴールを量産すれば先発もあり得る。

 

そして、今だ復帰できない鈴木唯人選手、松岡選手同様にしっかり試合に絡んでくればチャンスはあると思う。

今は不安かもしれないが練習から真摯に取り組み復帰してほしい。

 

まだベストというような相棒が見つからない。

強いエスパルスを取り戻すため、次のステップは、サンタナ選手の相棒を見つけ複数人が10点以上をとれるチームになることだと思う。

 

ドウグラス選手、北川航也選手、金子選手が10点以上取ったシーズンは1桁順位でした。

強いチームは得点も取れる。

その課題がサンタナ選手の相棒。

 

早く見つかるとよいですね。

頑張れエスパルス!

 

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク