エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】2022_第25節_ガンバ大阪戦:祝連勝。交代選手の躍動と前半にこけないと強い。

エスパルス ブログ

こんにちは。

 

なんてよい朝なのでしょうか。

台風が過ぎ去った後の晴天がごとく、興奮という名のあら風がありながら清々しい気持ちのエスパルスファンのオダクニです。

 

ちょっと自分でも意味が分かりにくい例えをしているのは重々承知ですが、それだけ昨日の試合がすごく興奮した結果だったということで許してください(笑)

 

昨日負けてしまうと降格兼へ逆戻りだった大事な6ポイントマッチのガンバ大阪戦。

試合の感想をブログにしました。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

祝連勝。6ポイントマッチに勝利して暫定12位へ。

2-0でエスパルスの勝利!

今期初の連勝でリカルド体制になって4勝3敗2分とついに勝利が先行しました。

 

1点目は、後半途中から入ったカルリーニョス選手がボールをキープして駆け上がり右サイドに空いたスペースにコロリ選手が走りこんで左隅に見事なシュート。

 

 

2点目は、中盤で相手のミスにサンタナ選手がボール奪取。

そのままカウンター発動でゴール前までもっていきカルリーニョス選手にパスしてゴール。

 

 

ガンバも新加入の武蔵選手やファンアラーノ選手を投入し攻撃を仕掛けますが、単調な攻めになっていたため得点が奪えず0失点で抑えられました。

守備陣では立田選手がぎりぎりのクロスブロックや体を張っての守備。

鬼人の如くゴールを阻止していました。

(指大丈夫でしょうか?)

 

タイミングよく鹿島アントラーズが福岡相手に2‐0で勝利したので、エスパルスが暫定12位になりました。

これは本当に大きいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

勝利のカギは0-0で抑えたこと。2‐0はゼリカルドスコア?

前半エスパルスもガンバも各々に得点のチャンスがありましたが決めきれず0‐0で折り返しました。

 

今までだとズルズルといっていたところで失点した。

しかし今日は、しっかり耐えるところは耐えてFW陣も含め全員で守り切っていた。

立田選手や松岡選手の頑張りも目立っていました。

 

ガンバ戦は、0‐0から2点を後半に奪い去った感じ。

同様にそんな試合だったFC東京戦も2‐0で勝利。

ちなみに名古屋戦も2‐0で勝利しているので、4試合中3試合が2‐0で勝利!

ゼリカルド監督の勝利のスコア「ゼリカルドスコア」でしょうかねw

 

スポンサーリンク

 

 

キープレーヤーズがキーになっている。

今期前半、平岡監督の時期に交代選手を

「キープレーヤーズ」

と呼んでいました。

 

勝利を導くため(流れを変えるため)途中交代をする選手たち。

この選手たちが流れを変えられることを目的として使っていました。

 

現在のゼリカルド監督になってこのような言葉は使わなくなりました。

が、しかし、カルリーニョス選手やコロリ選手など、後半から投入された交代選手たちがゴールし、まさに「キープレーヤーズ」になっています。

 

サガン鳥栖戦やFC東京戦も同様で、後半途中出場の選手はゴールに絡む動きをして結果として勝利や同点に導いている。

しっかり結果としてできているので、スタメンだけでなく交代選手も主力級の活躍だといってもよいでしょう。

 

だからメンバーに選ばれた選手たちはスタメンサブ関係なく自信をもって戦ってほしい。

そして、今回惜しかったが後藤選手(ごっちゃん)にもゴールが欲しい。

あのボレーシュート決まっていたら良かったな・・・

 

スポンサーリンク

 

 

次はホームで柏レイソル戦。アウェーの屈辱を晴らそう。

チームに厚みが出たのはよいことですね。

このままの勢いで行ってほしいですが、次は強敵柏レイソル。

現在暫定で3位につけていてとても好調です。

 

そして、アウェーでボロ負けした相手。

平岡監督が最後に指揮をとった試合相手。

 

進化したエスパルスを試すのにちょうどよい相手ではないでしょうか。

あの時とは違う進化したメンバーで強いエスパルスを見せつけましょう!

 

3連勝目指して頑張れエスパルス!

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク