エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】湘南戦。ハイプレスをかわし、複数得点を取って勝利を。

清水エスパルス

GW3連戦の2戦目湘南戦。

エスパルスは、アウェー湘南戦。

湘南戦は現地で応援する予定のオダクニです。

 

今日こそは勝利をつかんでほしい。

そんな湘南戦に向けて予想スタメンなどブログにしていこうと思います。

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

複数得点を取るためにもエースの復活は大きい

なんといってもサンタナ選手の2ゴールでの復活は大きい。

前線からの守備やポストプレーでためを作れるところ。

得点以外でも活躍を期待できます。

 

ハイプレスで攻めてくるチームですので、DFやボランチでボールを奪われないようにするのと無理につなごうとせずにサンタナに預けてしまうこともありだと思います。

 

サンタナ選手の代わりはオセフン選手もいることも大きいですね。

失点している際のツインタワーという案もありますが、しっかり先制して疲労を残さずオセフン選手で追加点を奪えるのが理想です。

 

とにかく先制点が重要なこの試合。

前半に1点取れるとよいですね。

 

そして昨年スーパーなゴールを決めた鈴木唯人選手にも注目です。

最近はボランチの位置まで下がってボールを受けるなどしておりますが、広島戦で見せた前線からの守備。

相手を吹き飛ばすボディバランスを持っているのでそろそろゴールを取っていきたいです。

 

湘南選手の注目は

失点はしておりますが、3バックは不動のメンバー。

ここを崩すのは容易ではないかもしれません。

 

ボランチはワンボランチで広島戦の状況から前線を厚くして数的優位を作るのではないかと思われます。

おそらく若手の田中選手がワンボランチで起用されるのではないでしょうか。

米本選手も怖いですがこのワンボランチの間をどう攻めるか重要になってくると思います。

 

そして攻撃はハイプレスからのショートカウンター。

効果的な縦への推進力は脅威ですね。

町野選手、瀬川選手、タリク選手のトライアングルとボランチからの縦へのスルーパス。

ここをしっかり押さえられると逆にチャンスになる。

ホナウド選手の刈り取り能力が発揮されますね。

 

後半からは、必ず出てくるでしょうウェリントン選手。

あのポストプレーや高さを活かしたセットプレーは脅威です。

その前に複数得点をしてリードして置ければよいのですが…

 

スポンサーリンク

 

 

予想スタメンは…サブにも注目

予想スタメンは以下のように考えました。

 

エスパルス 予想フォーメーション ブログ

 

ポイントは、ハイプレスをかわす先を複数持てること。

 

おそらく相手はサンタナ選手に合わせてくるだろうと狙ってきます。

もちろんポストプレーの上手なサンタナ選手に合わせたいですが、うまくいかなかった場合、今期の前半戦で見せていた片山選手にボールを合わせる戦術もありかと。

(ここにコロリ選手って考えもありますね。)

 

白崎選手もそれができるので、逆サイドのMFはサイドを広く展開しハイプレスの回避策として対角線のロングボールを上げる作戦も有効ではないでしょうか。

WBの二人はそこまで背が高い選手ではないのでしっかりと片山選手が収めれば攻撃のチャンスが増えるでしょう。

 

あとは、広島戦のメンバーで連戦の疲労が気になりますが交代選手もいますので全力で戦ってほしい。

 

広島戦のサプライズ起用はレレ選手でしたが、今回湘南戦では、ヘナト選手に期待します。

おそらく宮本選手とホナウド選手かなりスタミナを消耗するでしょう。

そこに松岡選手が代わりにですが、後半ウェリントン選手が出てくると高さも求められます。

185㎝の高身長のヘナト選手が出てくれば相手も怖いでしょう。

そして、ヘナト選手の躍動感のあるボール奪取からのゴールへの推進力で得点を奪ってほしい。

 

得点力ならカルリーニョス選手も観たいな~でも、外国人枠いっぱいだしな…

外国人枠が埋まっているので誰が選ばれるかわくわくです。(枠だけに)

それではスタジアムで会いましょう!

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

【禁酒114日目!】

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク