エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】どうするスタメン?ルヴァンカップの戦い方2。MF&FW編

清水エスパルス

昨日のエスパルスのルヴァンカップの戦い方を書いたブログ記事が好評でした。

 

oda920.hatenablog.com

 

ルヴァンカップは出場選手が誰になるのか予想を立てることが本当に楽しい。

「若手選手のチャンスの場」

「チームとしての戦い方を試合を通し浸透させる場」

など、思惑が変われば、選ばれる選手もそれに合わせて変わってくる。

 

今回もエスパルスファンの私オダクニ視点選出。

「MFとFWのポジションがルヴァンカップでどのような選手が選ばれるか」

を考え、ブログを書いていきます。

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

超激戦区になってきたサイドハーフとボランチは誰を休ませるか?

MFのポジションは激戦区です。

今レギュラーとして戦えているのは、

  • 後藤選手
  • 神谷選手
  • 宮本選手
  • 中山選手

つねに試合に絡んできてますね。

ここにいるメンバー数名は今回お休み。

出場しても45分ぐらいで、ずっと出る選手はほぼいないでしょう。

 

そこに入ってくる選手は誰なのか?

ここは本当にわからないですね。

 

ボランチは、松岡選手が中心。

プロ初めてのケガでの離脱。

松岡選手にはケガ復帰後の試合勘の取り戻し方を学んでほしい。

本来ケガがないことが重要ですが、起きたトラブルに対する対処を経験することも重要ですね。

 

相方問題は、ホナウド選手と竹内選手を途中で交代させる。

ようなイメージですかね。

前回のルヴァンカップ同様に宮本選手はお休みですかね。

(=その場合はリーグ戦でしっかり使われることの意思表示)

 

本来は、成岡選手を試したかったですが…

白崎選手やヘナト選手はケガで難しいでしょう。

 

サイドハーフは大いなる意思表示。

問題はサイドハーフですね。

ここでレギュラークラスの選手が交代も含め多く起用されることは

「絶対に勝ちに行く」

ことの意思表示でもあり、

「レギュラークラスとサブとの差」

が大きく出始めている証拠なのかもしれません。

 

上位メンバー以外でスタメン有力は、

西澤選手と高橋選手どちらかは選ばれるでしょう。

エスパルスファンとしては、西澤選手の復活は期待されます。

セットプレーのキッカーは西澤選手。

相手にとっても脅威ですしアシストをバンバン作っていってほしいです。

そのためにも完全復活を!

 

滝選手や川谷選手はサブとして途中出場があるのかなと思います。

アピールするためにも少ないチャンスでもゲームを動かす1点をメイクしてほしい。

 

カルリーニョス選手もFWの起用次第で、サイドハーフとして出場する可能性もあります。

得意な位置からカットインしてのミドルシュートでゴールに期待。

課題は試合勘だと思っておりますのでどんどん試合に絡めていってほしい。

 

後はケガ復帰組ですね。

練習参加状況にもよりますが、ケガからの復帰があるのかも期待です。

コロリ選手白崎選手、ヘナト選手…まだ難しいかな…

まだまだ秘密兵器が残っております。

 

スポンサーリンク

 

 

FWはサンタナ選手中心?注目は交代要員。

FWのレギュラークラスは、

  • オ セフン選手
  • 鈴木唯人選手

が、ファーストチョイスになってガンバ戦と鳥栖戦で戦いました。

 

おそらく2人はお休みになるのではないかと思います。

そうなってくると復帰した外国人選手たちが中心になってくると思います。

 

2大エースのブラジル人に注目

昨年度のエース、サンタナ選手。

ケガからの復帰で徐々に調子を取り戻してきている様子。

昨年度は37試合リーグ戦に出ているので、どんどん試合に出して調子を上げてほしい。

 

前々年度のエース、カルリーニョス選手。

前節のルヴァンカップで途中出場。

鳥栖ではベンチ入りしていましたが出場せず。

(失点している状態で得点がどうしても欲しい場合起用される予定だった?)

 

前節の徳島戦では、スタメンにサンタナ選手、交代でカルリーニョス選手でした。

みたいのは、サンタナ選手とカルリーニョス選手の2TOPではないでしょうか。

 

今のエスパルスに足りないのは早めに先制点を奪い、2点3点と追加点を奪えること。

「決定力があり個で打開できる選手」を1人でなく複数名スタメン起用する。

なら昨年度と前々年度のエースの競演以外ないでしょう。

 

「バランスをとるためにも交代で」という使い方もありだと思います。

それだと現在のエスパルスは得点できていない。

 

ここは勇気をもって起用してほしいですね。

複数得点とった状態で、一人残しながら若手の選手を起用する。

そんな理想的な展開を希望します。

 

若手にチャンスはあるのか?

川谷選手とのコンビで得点したジュニア選手は、イエローカードの累積で出場できません。

そうなってくると若手のチャンスとして、

  • 千葉選手
  • 加藤選手(加藤選手ですが愛情持って「ゴリ選手」と次から記載)

の起用もあるのかと思います。

 

どちらもエリートリーグで得点していて、試合に出れればチャンスを作れると思います。

サンタナ選手とカルリーニョス選手どちらか残っている状況なら、相手のマークも分散されるのでよりチャンスがあるのではないかと考えます。

 

やっぱり試合前に選手起用の予想を立てるのは楽しいですね。

もちろんぴったり当たることは難しいですがそこに夢があり楽しい。

 

ルヴァンカップ勝利するし、広島も勝利以上で予選突破決定。

そうすると予選最終の広島戦は若手のチャンスの場になります。

 

ここは絶対に勝ちたい。

現地組の皆様。

選手たちを鼓舞する応援をよろしくお願いいたします!

 

頑張れ清水エスパルス!

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

【禁酒103日目!】

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク