エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【エスパルス】現在のサブ組の状態。鈴木唯人選手の起用方法は?

エスパルス ブログ

こんにちは。

 

乾貴士選手のエスパルス移籍後初ゴールがスーパーすぎて、ネットニュースに取り上げられると毎回見てしまうエスパルスファンのオダクニです。

 

権田選手もそうですが、日本代表クラスの選手が加入するとこれほどまでも世間が注目するのですね。

クラブが調子よくなることで注目もされますので、代表入りする選手も出てくるでしょう。

多くの選手がエスパルスから代表入りしてほしいです。

 

news.yahoo.co.jp

 

新しいユニフォームが発表されてワールドカップムードになってきました。

今日は、好調のエスパルスを底上げするサブ組の状況をブログにしました。

 

目次はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

痛い長期離脱。待ってるぞオセフン選手。

www.s-pulse.co.jp

 

先日発表されたオセフン選手のケガについて。

3か月の離脱。

おそらく今期復帰は難しいでしょう。

 

サンタナ選手の完全復帰や北川航也選手の復帰などで、FWの序列が徐々に下がっていき最近はベンチ外でした。

 

そこにケガの発表。

今期は絶望的です。

 

まだ若いししっかり治してほしいです。

サンタナ選手も好調すぎると他クラブに奪われる可能性やけがの心配もあります。

 

オセフン選手には高さがあります。

出れない分何が足りないのかしっかり学べるお手本がいるので今は耐え時。

まずはゆっくり治療して来期爆発してほしいです。

 

スポンサーリンク

 

 

ゼリカルド監督体制後のサブ組の状況。

現在好調のエスパルス。

乾貴士選手とピカチュウ選手が加入した鳥栖戦から徐々にスタメンとベンチ入りのメンバーが固定化されてきました。

特にスタメンは、コロナの影響がない限り、毎試合1名~2名ぐらいの変更があるぐらいでほぼほぼ固定されています。

 

固定化されてきているメンバー以外の選手の状況はというと

○ケガで試合に絡めていない選手たち

  • ヘナト選手
  • 西澤選手
  • 髙橋選手
  • 梅田選手
  • オセフン選手

ちょっと今期復帰が絶望的な選手も多く悔しい想いをしているのではないでしょうか。

もし、ゼリカルド監督の試合に出たら、今の選手に絡んだらと想像するとケガ前より良い結果が想像できそうな選手ばかりです。

チャンスはきっとあるはず。

腐らずに頑張ってほしいです。

 

○わずか数分。ポジション争いが厳しい選手たち

  • 永井選手(GK)
  • 滝選手(SB・SH)
  • 竹内選手(ボランチ)
  • 井林選手(CB)
  • 中山選手(SH)

現在試合に絡めている選手の調子が良いのでなかなか試合に絡めることはできない。

 

しかし、竹内選手や滝選手など短い時間でもしっかり仕事ができる選手もいる。

残り試合コロナやけがなど予想外の展開にも対応できるためにもしっかり普段の練習から頑張ってほしいです。

 

中山選手は、絶好調ピカチュウ選手とは違うスピードスター。

両サイドもできるので、使いどころによっては活かされるはず。

 

井林選手も5バックで試合を締めたり、外国人の出場枠でヴァウド選手が出れない時にチャンスもあるはず。

永井選手はいつも一番大きな声でチームを支えています。

いつかチャンスは来ます。

 

今はたまたまスタメン&ベンチ入りの選手が好調というだけ、普段の練習から質の高いプレーを続けていけば、チャンスはあるはず。

 

誰が選ばれても変わらないプレーができることができればエスパルスはもっと強くなる。

 

スポンサーリンク

 

 

今後のエスパルスを左右する鈴木唯人選手の起用方法は?

先日の京都サンガFC戦でベンチ入りをした鈴木唯人選手。

 

ゼリカルド監督になったタイミングでU23アジアカップ出場していてさらにその大会でケガをして新体制出遅れましたがついにベンチ入り。

 

選手のコロナの影響もありましたが、しばらくぶりのベンチ入り。

試合展開によっては試合出場のチャンスがあったのではないでしょうか。

 

その際はどこで起用されるかは注目でしたが、私の予想は、ピカチュウ選手と交代でSHが有力かと思います。

 

2TOPでサンタナ選手と組むことも考えられますが、カルリーニョス選手や北川航也選手がいますので難しい。

 

もしかしたら点を取りに行くシチュエーションでしたら、サンタナ選手と北川選手と鈴木唯人選手で3TOPのようなことも考えられますね。

 

サンタナ選手のポストプレーに衛星のようなポジショニングでボールをもらいドリブルで起点となり、北川選手やサンタナ選手へのラストパスを供給。

こぼれをさらにゴール前でワンフェイクしてゴール!

 

なんて想像しちゃうとムネアツですね。

TOPとしてもSHとしてもそつなくこなせそうで楽しみです。

 

徐々に相手も現在のスタメンの動きを研究してくるでしょう。

それを打破するためにも鈴木唯人選手のゼリカルド監督になってのプレーに注目ですね。

 

ブログランキング参加中!

良ければぽちっと押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク